2005年05月23日

● 若手官僚の留学後退職

98~2002年に同制度で留学し、後に退職した45人の専攻を調べたところ、経営学修士号(MBA)取得者が約半数を占めていた。外資系企業などに引き抜かれているケースが多いとみて、人事院では「特にMBA取得希望者には、留学前にしっかり意向を確認するよう各省庁に呼びかける」(幹部)ことにしている。
(2005年5月21日19時3分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050521i109.htm

そういえばMBAにも公費留学の人いたなぁ。彼らの経歴は非常に輝かしい。東大法学部を卒業し、キャリア(国家公務員第1種)で、人事院から公費でMBA留学(MPAも多い)。彼らは公職についていることに非常にプライドを持っていて、民間企業で働いている彼ら以外の者だとかキャリアでない国家公務員だとか地方公務員を非常に軽蔑している感じでした。
非常に横柄な感じがし、人に頭を下げてたりするところを見たことがないなぁ。他の民間企業からの社費留学者も「官僚は横柄で、性格が屈折していて付き合いにくい」と言っておった。

まあ、だけどそのプライドなんだけど、給料が非常に低いというところ、自分たちより落ちこぼれの大学出身者だとかが外資金融系などで5倍以上の給料を貰っていることに対して非常に屈辱を感じている雰囲気でした。

そして、MBA入学前から外資投資銀行、コンサル会社等から青田買い(採用活動)を受けていたのだ。

もっとも、MPA(パブリックポリシー系)でなくてMBAを選ぶなんて最初から、税金でMBA(生活費込みで1500万円以上かかる+給料)を取得することを念頭においていたとしか考えられないと、個人的には思いました。


続きを読む " 若手官僚の留学後退職"
Posted by skillstorage at 06:27 | Category : MBAで使う教科書 | Comments [0] | Trackbacks [3]

2005年04月29日

●(参考)MBA学生の種類

MBAケースブックI

グロービス・マネジメント・インスティテュート

ダイヤモンド社 2004-09-10
売り上げランキング : 15,624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グロービス選書2 ブランド・ストレッチ 6つのステップで高めるブランド価値 [新版] MBAアカウンティング MBAビジネスプラン MBA定量分析と意思決定 最新「経営戦略」とケース分析―経営学修士号取得のためのコア・コース基礎講座

一発逆転狙い型
* 就職後、自分のキャリアを築いていくのに、仕事を通じたキャリアアップに限界を感じている者。
* 資格や学歴にコンプレックスを抱いている者。
* 現状に不満があり、MBAが解決してくれると幻想を抱いている者。
* 海外に対する憧れを持ち続けて来たにもかかわらず、今までの人生で何もしてこなかった者。
* 急に思い立って、MBAがすごいと思っている者。
* アントレ(起業)に憧れを持っているのだが、自信が無くて出来ないもの

私費留学のほとんどの学生がここに分類される。努力が報われなかった者が多いといえるかもしれない。だが、この中にはMBAというブランドで一発逆転が実際に出来てしまう者もいる。(わずかだが。。)

MBAに来なかったなら、性格の問題からか大きく人生を変えることはできないであろう者達が、MBAで人生を変えることができてしまうのだ。わずかな成功者が、留学予備校や雑誌で取り上げられる。
ちなみに、海外での生活で価値観や性格が変わることはほとんど無い。
人生を変えることのできる人は、努力で人生を切り開いていると思う。

キャリアアップ狙い型
* すばらしいキャリアを持っているのにさらにキャリアアップを狙っている人。
* 努力(自己への挑戦)が生きがいの人。
* 将来本当に大物になりたい者。
* 信念を持って生きている者。
* 今までの人生で何でも努力が報われてきた人。


中にはこういったうらやましい人もほんの一部ですがいるのです。MBAにも大して努力しないで受かってしまう人が。
こんな人は出会ったことが無かったなぁ、すごいなぁと思う人に出会えるというのもMBA留学ならではなのかもしれない。
逆に彼らでも、MBAに集まるすごい連中に対して挫折を味わうというから、一般人は愕然とさせられる。
しっかりとしたキャリアを持っているので、卒業後もキャリアアップが確実。

社費留学型
* 社内の熾烈な競争からMBA留学を勝ち取った生え抜き。
* 会社からの期待を背負ってきている。(実際には税金対策の一環だったりするのかもしれないが。。)
* やはり優秀な者が多い。


自分の金で来ていないから、自分の金で来ている者とは真剣さが違う。モチベーションも必死な私費留学生には勝てない。だが、バケーションとして捕らえれば、MBA生活を十分有意義に利用している。
基本的にMBA取得前後で何も変化の無い人が多い。
2年間の生活費+給料がだいたい全額支給のため、私費学生との2年間での貯金の差は2000~3000万円にも膨らむ。

お金持ちの御曹司もあえて言えば、ここに分類されるが、彼らのほとんどはモチベーション的にも能力的にも他からずいぶん劣る。

ゼロからのMBA

佐藤 智恵

新潮社 2003-03
売り上げランキング : 40,130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MBAは本当に役に立つのか 役に立つMBA 役に立たないMBA スクール選びから始めるMBAで即戦力になれる本 たかがMBAされどMBA ビジネス最前線11人の勇気ある仕事選び MBA留学 世界のプログラム・ガイド

Posted by skillstorage at 05:52 | Category : MBAで使う教科書 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●MBAで使う教科書(入学後)

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

エリヤフ ゴールドラット 三本木 亮

ダイヤモンド社 2001-05-18
売り上げランキング : 1,226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス チェンジ・ザ・ルール! クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか? 在庫が減る!利益が上がる!会社が変わる! ― 会社たて直しの究極の改善手法TOC 思考を変える!見方が変わる!会社が変わる!―会社のダメなところがわかる“TOC思考プロセス”

この本もMBAで多く読まれている(原書が)。小説で工場の業務改善プロセス(TCO)を学べる。小説は危機にある工場長の話で、ヨメに逃げられ、追い詰められていく男の話。小説部分は下らないが、小説の中に出てくるユダヤ人物理学者がTCOをわかりやすく教えてくれる。
「こんなにうまくいくものなのか?」
と思ってしまうかも。これも英文で読むのは厳しいから日本語で読んでおいたほうが良いのではないか?
ずばり言うと、日本人が3時間かけてケーススタディ(多くがハーバードのもの)を読んでも、英語だからたいした理解できずに、左から右へ目を通して、左から右に脳みそを通過していくだけ、と感じるのに対し、アメ人は30分位スラスラ目を通すだけで、理解度は日本人より高い。
英語が日本語並にすらすらと読めるようには一生努力してもならないのではないか?但し、英語も読むのはガンガン速くなる。MBAではどうしても読まざるを得ないから。

MBAファイナンス

グロービスマネジメントインスティテュート

ダイヤモンド社 1999-04
売り上げランキング : 4,162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[新版] MBAアカウンティング MBA経営戦略 MBAマーケティング MBA人材マネジメント MBAビジネスプラン

わかりやすく簡単に書かれている。まずはこの本からやるとよい。但し、この本の内容は非常に薄っぺらい。簡単にどんなこと学ぶかには良いのではないか?でも、例えば税理士だとか会計士、フィナンシャルプランナーとかの最低限必須知識でしょ。面白いけど、ファイナンスの授業はは速いししんどい。
ただ、ファイナンスの授業は数字が多いので、それほど英語のハンデを感じないで済む。

経営財務入門

井手 正介 高橋 文郎

日本経済新聞社 2003-06
売り上げランキング : 5,484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
経営分析入門―ビジネス・ゼミナール 図解 わかる!キャッシュフロー―企業の本当の実力が見えてくる 図解 コストマネジメント 図解 会計のしくみ ビジュアル 経営分析の基本

ファイナンスの教科書の補助として比較的長く使える。MBA入学希望者でなくてもファイナンスの勉強に良いと思う。
ボンド(債権)について細かく書かれていて良いかも。

企業価値評価―バリュエーション;価値創造の理論と実践

トム コープランド ジャック ミュリン ティム コラー マッキンゼーアンドカンパニー

ダイヤモンド社 2002-03
売り上げランキング : 854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
企業価値評価 【実践編】 コーポレート・ファイナンス 第6版 <上> MBAバリュエーション Valuation Workbook: Step-By-Step Exercises and Tests to Help You Master Valuation (Frontiers in Finance Series) 企業分析入門 第2版

バリュエーションはファイナンスの総知識を使う。この本はかなり詳しくて良い。
だけど、なんでデリバティブについてまったくかかれていないのだろう?
外貨のリスクヘッジとか、株式交換とか、ブラック・ショールズに関する記述も無い。
これじゃ、今の時代のバリュエーションには不自由だし、最新の授業にはやや対応しきれないかも。

英文簿記入門

ANJOインターナショナル

実業之日本社 2000-02
売り上げランキング : 20,939

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英文会計入門 英文会計中級 英文会計上級 英文会計の基礎知識 3級簿記レベルでわかる英文会計

MBAでは簿記はある程度常識としてさらっと流されてしまう。だが、これがわからないともうアカウンティングの授業はお手上げ。授業が始まる前に抑えておきたい。日本語と英語だと用語が全然違うので、確認のためにも読んでおくことは重要。

英文会計上級

ANJOインターナショナル

実業之日本社 2004-06
売り上げランキング : 89,025

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英文会計中級 英文会計入門 英文簿記入門 英文会計の基礎知識 コーポレート・ファイナンス 第6版 <上>

アカウンティングの最初のやまはキャッシュフローステートメントだ。日本の簿記だとやらないが、非常に重要。しっかり学ぶ必要あり。

ポーター教授『競争の戦略』入門

グローバルタスクフォース

総合法令出版 2004-01
売り上げランキング : 6,690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
競争の戦略 コトラー教授『マーケティング・マネジメント』入門 (1) コトラー教授『マーケティング・マネジメント』入門 (2) コトラーのマーケティング戦略 最強の顧客満足経営をキーワードで読み解く 企業戦略論【上】基本編 競争優位の構築と持続

戦略論はどの授業でもやるはず。そしてかならずポーターの5フォースを通るはず。最初の1、2回でさらっと流されてしまうかもしれないが、この考えはMBAにおいて終始使うはず。しっかりと理解しておく必要あり。実務でも結構使えると思う。
最近はこんな本があってよいね。

入門マクロ経済学

中谷 巌

日本評論社 2000-04
売り上げランキング : 25,214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スタディガイド 入門マクロ経済学 第4飯 ミクロ経済学入門 ミクロ経済学 ミクロ経済学 国際法

これも結構必要だったりする。MBAの授業は実践的な科目が多いので、このように理論的な学問をしっかり学ぶのは新鮮で楽しかったりする。それに経済学の概念はMBAの他の授業でも色々登場するから。

国際政治経済学・入門

野林 健 納家 政嗣 長尾 悟 大芝 亮

有斐閣 2003-03
売り上げランキング : 25,125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
安全保障の今日的課題―人間の安全保障委員会報告書 新・国際政治経済の基礎知識 国家の退場―グローバル経済の新しい主役たち 加速する東アジアFTA―現地リポートにみる経済統合の波 名著に学ぶ国際関係論

MBAというよりはMPAやMPP(パブリック系)よりの学問。政治的な内容は企業倫理にもからんでくる。アメリカのグローバル企業の経営者の多くはリベララルであるという前提もMBA全般にわたって常識として扱われる。日本の大企業は比較するとナショナリスト(保守的)だと考えさせられたものだ。どの思想が良いのかわからないが、リベラルの目指す市場にどんどん近づいている気がする。その結果富を持つものはますます富み、貧しいものはますます貧しくなっているのが現状である。

はじめての統計学

鳥居 泰彦

日本経済新聞社 1994-11
売り上げランキング : 1,157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イラスト・図解 確率・統計のしくみがわかる本―わからなかったことがよくわかる、確率・統計入門 Excelで学ぶ統計解析―統計学理論をExcelでシミュレーションすれば、視覚的に理解できる 入門 経営科学―ExcelとLotus1‐2‐3による演習用FD付き 経営情報システム Basic Business Statistics (International Edition)

塾長の本として多く読まれている。統計またはデータ・アナリシスという授業で使われる。アメリカ人は数字に弱いという噂も間違いだと思い知らされる。理系でないと難しいだろう。十分な予習が必要だと思われる。ただし、数学的な教科のため英語力がハンデとならず、アメ人と対等に勝負できる科目でもある。

Posted by skillstorage at 05:42 | Category : MBAで使う教科書 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●MBAで使う教科書(入学準備編)

日本人のためのMBAベストスクールガイド

株式会社インターフェイス

翔泳社 2004-04-21
売り上げランキング : 21,896

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たかがMBAされどMBA ビジネス最前線11人の勇気ある仕事選び こうすれば受かる!MBA留学のススメ―あなたもこれで人生を変えてみませんか How to Get into the Top MBA Programs (How to Get Into the Top Mba Programs) BusinessWeek MBAベストスクールガイドブック The Official Guide for Gmat Review

MBAに行こうと思ったらまず読みたい。自分の英語力、予算を判断して留学までどの位の年月が必要か計算する。個人的には若いうちに行くべきである。特に職種をチェンジして再起復活を狙う人は。学校にもよるだろうがアメリカ人は20代半ばが多い(年をとっている人もいるため平均は若干高くなるだろうが)。学生をやるのだから若い方が良いのは当然のことと思う。30を超えてから行こうと思う人は、周りは20代だらけ、年下のやつとも対等に扱われる、就職するのであれば多くの場合厳しい。という現実を認識すべきである。女性も日本人はMBA留学する人は少ない。日本の女性は文学系とか非ビジネスや、語学留学(遊学)は非常に多いのだが。。
また、ランキングも要注意。トップ系は非常に厳しいから課外活動(クラブ活動や遊び)が制限されることが多い。ランキング中級とかで規模(学生数)の小さい学校は良い人脈はつくれない。また学費であるが、物価(特に住居)の方が重要だと思う。大都市での家賃は東京並み。田舎は恐ろしく安い。寮で生活するのであれば、それほど関係ないかもしれない。

The Official Guide for Gmat Review (Official Guide for Gmat Review)


Graduate Management Admission 2000-09-25
売り上げランキング : 10,149

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

定番である。ここにある問題を全部やることがまずGMAT勉強の最初の課題である。全部何度もやるだけでも600は行くのでは無いだろうか?最も電話帳より分厚くて、忙しいビジネスマンに取ってこれを全てヤレというのは酷に感じるのだが。。見ただけでやる気のうせる厚さ。だが、誰もがこの本は全て解いているはずである。
ネイティブはGMATの英語の読解ができてしまう。日本人にとっては全部読めないほどの英文量、英文の難しさなのに。
でも、このオフィシャルガイドで投げ出してしまう者も多いのだろうなぁ。

MBA留学GMAT完全攻略

ザ・プリンストン・レビュー・オブ・ジャパン

アルク 2005-03
売り上げランキング : 14,321

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TOEFLテストライティング・ゼミ The Official Guide for Gmat Review TOEFLテスト250点完全攻略 文法 TOEFL TEST対策明解リーディング How to Get into the Top MBA Programs (How to Get Into the Top Mba Programs)

プリンストンレビューでのテクニックが載っている。GMATは単なる英語力、数学力を試すテストでないことがわかる。
逆にGMATの性質さえわかってしまえば、実力が無くても高得点が狙えることがわかる。これも必須。
この本も日本の受験生のほぼ全員がやっているくらい有名だと思う。

はじめてのTOEFL―必ず出題される基礎文法集中攻略

長本 吉斉

明日香出版社 1997-10
売り上げランキング : 99,245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TOEFL test 620点―実戦型文法完全制覇マニュアル TOEFL TESTリスニング完全攻略―Computer‐Based Testing対応 戦略的TOEFLテスト新試験ライティング―コンピュータ試験の傾向と対策を完全ガイド TOEFLテスト パーフェクトリーディング TOEFLテスト英単語3800

文法は満点を狙える。250点(ペーパー600点)でMBAに入学しても、英語では大変苦労する。でもその中で英文読解、エッセイ作成などはこのとき学んだ文法がモノを言う。逆に入学してからは英文法など学ぶチャンスは無くなる。
ところで、英語をまったくやってこなかった人にとって、MBA取得の道のりは単に「厳しい」という言葉だけであらわすことのできないほど大変である。合格までに犠牲にするものは多々あることを覚悟すべきである。
仕事もやっぱりおろそかになるし、恋人や家族との時間を割くことにもなる。英語がゼロからだとたぶん合格までは3000時間以上かかるのではないだろうか?これは他の国家試験に合格するために必要な時間以上に相当することを最初に認識しておくべきだ。

TOEFL test 620点―実戦型文法完全制覇マニュアル

長本 吉斉

明日香出版社 1998-02
売り上げランキング : 31,127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はじめてのTOEFL―必ず出題される基礎文法集中攻略 TOEFL TESTリスニング完全攻略―Computer‐Based Testing対応 戦略的TOEFLテスト新試験ライティング―コンピュータ試験の傾向と対策を完全ガイド TOEFLテスト パーフェクトリーディング TOEFL Test Preparation Kit (4CD + sample CD-ROM)

上の本の続編。タイトルは違うがレベルは一緒位じゃないだろうか。2冊やって初めて文法の箇所が網羅される感じである。
ちなみに、MBAを目指しても途中で挫折してしまう人は非常に多い。その多くの原因が金銭的な問題というよりも英語力向上に限界を感じることにあると思う。その証拠にMBA留学予備校では途中で授業に来なくなってしまう人が結構いるものだ(多額の出費をしたにもかかわらず!)。
また、MBA合格までに予備校等に行くとどのくらい金がかかるかも考えておいたほうが良い。予備校の金額は恐ろしく高い。でも、やはり予備校は情報を沢山持っている。もしこれからMBA留学を目指して貯金をするのであれば、学校にもよるが1500万円は貯めたい。ギリギリの貯金で来る人もいるが、せっかく他国に来て貧乏をするのは非常に辛いというかもったいない。米国であれば車が必要になる可能性が高いし、ゴルフや遊びでの出費も多いと思う。特に社費留学生は会社の金だから金遣いが荒くて、私費でギリギリの予算でくるとかなり惨めな思いをする。それにMBAを終えてすぐに良い条件での就職先が見つかるとも限らないから。MBAの私費学生はこの金額+留学期間中の無収入がどれほどの機会損失であるかを当然悩んだ末に来ている。

TOEFL Test Preparation Kit (4CD + sample CD-ROM)

Educational Testing Service

Educational Testing Serv 2000-11
売り上げランキング : 266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Toefl Practice Tests 2 Barron's How to Prepare for the Toefl Essay: Test of English As a Foreign Language (Barron's How to Prepare for the Computer-Based Toefl Essay) Delta's Key to the Toefl Test (CD-Rom) 戦略的TOEFLテスト新試験ライティング―コンピュータ試験の傾向と対策を完全ガイド TOEFL test 620点―実戦型文法完全制覇マニュアル

ペーパーのKitである。これとテスト受験後にもらえるCDROMがTOEFLにおいて重要だ。リスニングの声が同じ人がいるし、音質の悪さも耳を鍛えられる。
この会話をひたすらシャドーイング、ディテーションでものにする必要あり。Listeningのスコアが26以上であっても入学して学生の発言んが全然聞き取れない。教授の発言も半分程度しかわからないのではないか?MBAの授業料は高い。1時間で1万円近くするのではないか?(単に授業料を授業時間数で割ると)。聞き取れないと入学してから困るし、何しろ授業がわからないとお金がもったいない。それに、入学して(渡米して)から英語が伸びると思ったら甘い。特にサマースクールのようなゆったりとした英語を聞いたら英語力が落ちる。卒業するまでほとんどリスニングが伸びない人もいるのだ。リスニングは最重要。

Toefl Practice Tests 2

Educational Testing Service

Educational Testing Serv 1999
売り上げランキング : 921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TOEFL Test Preparation Kit (4CD + sample CD-ROM) Delta's Key to the Toefl Test (CD-Rom) Barron's How to Prepare for the Toefl Essay: Test of English As a Foreign Language (Barron's How to Prepare for the Computer-Based Toefl Essay) 英作文・英語論文に克つ!!―英語的発想への実践 TOEFLテスト文法問題440

こちらもETS発行の正規本。過去問が4回分ある。
TOEFLの点数が高い人はそれなりに英語力があると言える。でもやはりテストなので、英語力があっても点数が低い人もいる。
だが、はっきり言おう。MBA取得というだけで英語がペラペラな日本人はほとんどいない。MBA取得の2年間の外国生活で英語ができるようになるほど英語は甘くないのである。まあ、酷い発音のなまりは残り、ある程度リスニングで困らなく、モノが書け、生活に困らないという程度である。
海外での就職となると全然通用しない英語力といわれてしまうのが一般的である。いい年して海外で就職するためにMBAを取ろうと思うのであれば、多くの場合費用対効果的に見合わないでしょう。(まあ、こういうのは費用対効果では計れないものですが。)

Barron's How to Prepare for the Computer-Based Toefl Essay: Test of English As a Foreign Language (Barron's How to Prepare for the Computer-Based Toefl Essay)

Lin Lougheed

Barrons Educational Series Inc 2000-05-15
売り上げランキング : 643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦略的TOEFLテスト CBTリーディング Toefl Practice Tests 2 TOEFL Test Preparation Kit (4CD + sample CD-ROM) Barron's How to Prepare for the Toefl Essay: Test of English As a Foreign Language (Barron's How to Prepare for the Computer-Based Toefl Essay) CBT受験決定版 TOEFLテスト必修ライティング攻略ゼミ

エッセイの練習もしっかりとしておく必要がある。TOEFLが終わってもGMATのライティングがあるし、受験には推薦状もエッセイも書く必要がある。 TOEFLで出題されるWritingの問題は決まっているのだから、この本にある問題全てに目を通し、書き方もしっかり学んでおく必要がある。
ちなみにMBAの授業では、ライティングでアメ人と点数に大幅に差が出てしまう。グループワークでは日本人の書いた英文は真っ赤に直されてしまう。(アメリカ人が文法など苦手だというのは有名だが、さすがにビジネススクールに来るアメ人は文章はしっかり書ける)。
また、日本人の文章は論理的でないと駄目だしをくらう。文章の書き方という英文以前の問題も多いのだ。

究極の英語学習法K/H System (入門編)

国井 信一 橋本 敬子

アルク 2001-06
売り上げランキング : 7,352

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
究極の英語学習法K/Hシステム入門編 ワークブック CD付き英語の発音が正しくなる本 英作文・英語論文に克つ!!―英語的発想への実践 Mini‐Max英単語倍増計画 TOEFLテスト文法問題440

シャドーイングという英語学習法について書かれた本である。別に究極の英語学習法でもなんでもないと思うのだが。。日本人が一番苦手とするのは、やはりリスニングである。日本人が使わない発音(ThやR,L、C)はもう聞いても区別できないし、速過ぎる。
クローズドチャプター(テレビの字幕)があってもテレビの内容が完璧にはわからないだろう。でも、字幕なしだったらお手上げではないだろうか?映画を字幕なしで見てみよ。
いかにリスニングが大変かわかる。色々な方法があるだろうが、シャドーイングが最も定評があるリスニング向上の手段といわれている。

LIVE from N.Y.―ニューヨークをまるごと聞き取ろう! [CD1枚付き]

ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2000-05
売り上げランキング : 11,142

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LIVE from N.Y. II ― もっとニューヨークを聞いてみよう! [CD1枚付き] Live!ビジネス英語リスニング Live on Campus in the USA―アメリカの大学をまるごと聞き取ろう NY語―ニューヨークですぐ使える英会話 NY語〈2〉―ニューヨークですぐ使える英会話

MBAでは学生の会話は映画の会話そのものだ。速いし、日本人はほとんど習ったことのないようなスラングがもりもり出てくる。
アメ人と対等に話せるようになるには相当の時間を要する。逆にちゃんとリスニングが出来ないと、相手の言っていることをあいまいに返信したりして、「こいつは馬鹿じゃないか?」とか誤解されがちだ。
TOEFLのリスニングだけでなく、やはり実践に近い形で勉強したほうが良い。
恐らく、TOEFL、GMATの目標点に達するよりも、もっともっと大変な道のりがリスニング向上だと思う。
TOEFL260点、TOEIC900点は単なる通過点に過ぎないと愕然とさせられる。

ほとんどの日本人MBA学生にとって、MBAで一番過酷なのは英語ができないハンデだと思う。TOEFL、GMATが終わっても英語の勉強は終わりにはならない。

大学院留学のためのエッセーと推薦状―ビジネススクール、ロースクール出願完全ガイド

カーティス・S. チン Curtis S. Chin

アルク 1992-02
売り上げランキング : 41,177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
合格留学入試エッセー実例集―大学院留学/学部留学/学部編入 英文自己PRと推薦状―磨こう!自己アピール力 大学院留学入試エッセー―質問分析と構成法 実践 英文エッセーを書く技術―パンチの効いた英文を書く Graduate Admissions Essays: Write Your Way into the Graduate School of Your Choice (Graduate Admissions Essays)

英語力も大切であるが実は出来て当たり前なのである。、エッセー・推薦状が合否にもろに影響してくる。エッセーはできれば、予備校のカウンセリングで見てもらうのが良いが、これは恐ろしく高い。時間単価は弁護士に相談する並だ。
でも、MBAに入って何がしたいのか?何が貢献できるのか?将来自分はどうなりたいのか?何故その学校を選んだのか?と面接でも聞かれる。しっかりと自分を持っていないと、面接でタジタジになってしまう。英語での面接は非常に過酷であるが、実はアメ人との普通の会話に比べると質問内容も回答もわかっているので楽なのだ。

Posted by skillstorage at 05:33 | Category : MBAで使う教科書 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月23日

● 若手官僚の留学後退職

98~2002年に同制度で留学し、後に退職した45人の専攻を調べたところ、経営学修士号(MBA)取得者が約半数を占めていた。外資系企業などに引き抜かれているケースが多いとみて、人事院では「特にMBA取得希望者には、留学前にしっかり意向を確認するよう各省庁に呼びかける」(幹部)ことにしている。
(2005年5月21日19時3分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050521i109.htm

そういえばMBAにも公費留学の人いたなぁ。彼らの経歴は非常に輝かしい。東大法学部を卒業し、キャリア(国家公務員第1種)で、人事院から公費でMBA留学(MPAも多い)。彼らは公職についていることに非常にプライドを持っていて、民間企業で働いている彼ら以外の者だとかキャリアでない国家公務員だとか地方公務員を非常に軽蔑している感じでした。
非常に横柄な感じがし、人に頭を下げてたりするところを見たことがないなぁ。他の民間企業からの社費留学者も「官僚は横柄で、性格が屈折していて付き合いにくい」と言っておった。

まあ、だけどそのプライドなんだけど、給料が非常に低いというところ、自分たちより落ちこぼれの大学出身者だとかが外資金融系などで5倍以上の給料を貰っていることに対して非常に屈辱を感じている雰囲気でした。

そして、MBA入学前から外資投資銀行、コンサル会社等から青田買い(採用活動)を受けていたのだ。

もっとも、MPA(パブリックポリシー系)でなくてMBAを選ぶなんて最初から、税金でMBA(生活費込みで1500万円以上かかる+給料)を取得することを念頭においていたとしか考えられないと、個人的には思いました。


但し、国の運営を行う国家公務員が優秀でないと国益を損ないます。
優秀な者を公務員として働かせる何らかのモチベーションが必要だな。

Posted by skillstorage at 06:27 | Comments [0] | Trackbacks [3]

2005年04月29日

●(参考)MBA学生の種類

MBAケースブックI

グロービス・マネジメント・インスティテュート

ダイヤモンド社 2004-09-10
売り上げランキング : 15,624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グロービス選書2 ブランド・ストレッチ 6つのステップで高めるブランド価値 [新版] MBAアカウンティング MBAビジネスプラン MBA定量分析と意思決定 最新「経営戦略」とケース分析―経営学修士号取得のためのコア・コース基礎講座

一発逆転狙い型
* 就職後、自分のキャリアを築いていくのに、仕事を通じたキャリアアップに限界を感じている者。
* 資格や学歴にコンプレックスを抱いている者。
* 現状に不満があり、MBAが解決してくれると幻想を抱いている者。
* 海外に対する憧れを持ち続けて来たにもかかわらず、今までの人生で何もしてこなかった者。
* 急に思い立って、MBAがすごいと思っている者。
* アントレ(起業)に憧れを持っているのだが、自信が無くて出来ないもの

私費留学のほとんどの学生がここに分類される。努力が報われなかった者が多いといえるかもしれない。だが、この中にはMBAというブランドで一発逆転が実際に出来てしまう者もいる。(わずかだが。。)

MBAに来なかったなら、性格の問題からか大きく人生を変えることはできないであろう者達が、MBAで人生を変えることができてしまうのだ。わずかな成功者が、留学予備校や雑誌で取り上げられる。
ちなみに、海外での生活で価値観や性格が変わることはほとんど無い。
人生を変えることのできる人は、努力で人生を切り開いていると思う。

キャリアアップ狙い型
* すばらしいキャリアを持っているのにさらにキャリアアップを狙っている人。
* 努力(自己への挑戦)が生きがいの人。
* 将来本当に大物になりたい者。
* 信念を持って生きている者。
* 今までの人生で何でも努力が報われてきた人。


中にはこういったうらやましい人もほんの一部ですがいるのです。MBAにも大して努力しないで受かってしまう人が。
こんな人は出会ったことが無かったなぁ、すごいなぁと思う人に出会えるというのもMBA留学ならではなのかもしれない。
逆に彼らでも、MBAに集まるすごい連中に対して挫折を味わうというから、一般人は愕然とさせられる。
しっかりとしたキャリアを持っているので、卒業後もキャリアアップが確実。

社費留学型
* 社内の熾烈な競争からMBA留学を勝ち取った生え抜き。
* 会社からの期待を背負ってきている。(実際には税金対策の一環だったりするのかもしれないが。。)
* やはり優秀な者が多い。


自分の金で来ていないから、自分の金で来ている者とは真剣さが違う。モチベーションも必死な私費留学生には勝てない。だが、バケーションとして捕らえれば、MBA生活を十分有意義に利用している。
基本的にMBA取得前後で何も変化の無い人が多い。
2年間の生活費+給料がだいたい全額支給のため、私費学生との2年間での貯金の差は2000~3000万円にも膨らむ。

お金持ちの御曹司もあえて言えば、ここに分類されるが、彼らのほとんどはモチベーション的にも能力的にも他からずいぶん劣る。

ゼロからのMBA

佐藤 智恵

新潮社 2003-03
売り上げランキング : 40,130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MBAは本当に役に立つのか 役に立つMBA 役に立たないMBA スクール選びから始めるMBAで即戦力になれる本 たかがMBAされどMBA ビジネス最前線11人の勇気ある仕事選び MBA留学 世界のプログラム・ガイド

Posted by skillstorage at 05:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●MBAで使う教科書(入学後)

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

エリヤフ ゴールドラット 三本木 亮

ダイヤモンド社 2001-05-18
売り上げランキング : 1,226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス チェンジ・ザ・ルール! クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか? 在庫が減る!利益が上がる!会社が変わる! ― 会社たて直しの究極の改善手法TOC 思考を変える!見方が変わる!会社が変わる!―会社のダメなところがわかる“TOC思考プロセス”

この本もMBAで多く読まれている(原書が)。小説で工場の業務改善プロセス(TCO)を学べる。小説は危機にある工場長の話で、ヨメに逃げられ、追い詰められていく男の話。小説部分は下らないが、小説の中に出てくるユダヤ人物理学者がTCOをわかりやすく教えてくれる。
「こんなにうまくいくものなのか?」
と思ってしまうかも。これも英文で読むのは厳しいから日本語で読んでおいたほうが良いのではないか?
ずばり言うと、日本人が3時間かけてケーススタディ(多くがハーバードのもの)を読んでも、英語だからたいした理解できずに、左から右へ目を通して、左から右に脳みそを通過していくだけ、と感じるのに対し、アメ人は30分位スラスラ目を通すだけで、理解度は日本人より高い。
英語が日本語並にすらすらと読めるようには一生努力してもならないのではないか?但し、英語も読むのはガンガン速くなる。MBAではどうしても読まざるを得ないから。

MBAファイナンス

グロービスマネジメントインスティテュート

ダイヤモンド社 1999-04
売り上げランキング : 4,162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[新版] MBAアカウンティング MBA経営戦略 MBAマーケティング MBA人材マネジメント MBAビジネスプラン

わかりやすく簡単に書かれている。まずはこの本からやるとよい。但し、この本の内容は非常に薄っぺらい。簡単にどんなこと学ぶかには良いのではないか?でも、例えば税理士だとか会計士、フィナンシャルプランナーとかの最低限必須知識でしょ。面白いけど、ファイナンスの授業はは速いししんどい。
ただ、ファイナンスの授業は数字が多いので、それほど英語のハンデを感じないで済む。

経営財務入門

井手 正介 高橋 文郎

日本経済新聞社 2003-06
売り上げランキング : 5,484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
経営分析入門―ビジネス・ゼミナール 図解 わかる!キャッシュフロー―企業の本当の実力が見えてくる 図解 コストマネジメント 図解 会計のしくみ ビジュアル 経営分析の基本

ファイナンスの教科書の補助として比較的長く使える。MBA入学希望者でなくてもファイナンスの勉強に良いと思う。
ボンド(債権)について細かく書かれていて良いかも。

企業価値評価―バリュエーション;価値創造の理論と実践

トム コープランド ジャック ミュリン ティム コラー マッキンゼーアンドカンパニー

ダイヤモンド社 2002-03
売り上げランキング : 854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
企業価値評価 【実践編】 コーポレート・ファイナンス 第6版 <上> MBAバリュエーション Valuation Workbook: Step-By-Step Exercises and Tests to Help You Master Valuation (Frontiers in Finance Series) 企業分析入門 第2版

バリュエーションはファイナンスの総知識を使う。この本はかなり詳しくて良い。
だけど、なんでデリバティブについてまったくかかれていないのだろう?
外貨のリスクヘッジとか、株式交換とか、ブラック・ショールズに関する記述も無い。
これじゃ、今の時代のバリュエーションには不自由だし、最新の授業にはやや対応しきれないかも。

英文簿記入門

ANJOインターナショナル

実業之日本社 2000-02
売り上げランキング : 20,939

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英文会計入門 英文会計中級 英文会計上級 英文会計の基礎知識 3級簿記レベルでわかる英文会計

MBAでは簿記はある程度常識としてさらっと流されてしまう。だが、これがわからないともうアカウンティングの授業はお手上げ。授業が始まる前に抑えておきたい。日本語と英語だと用語が全然違うので、確認のためにも読んでおくことは重要。

英文会計上級

ANJOインターナショナル

実業之日本社 2004-06
売り上げランキング : 89,025

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英文会計中級 英文会計入門 英文簿記入門 英文会計の基礎知識 コーポレート・ファイナンス 第6版 <上>

アカウンティングの最初のやまはキャッシュフローステートメントだ。日本の簿記だとやらないが、非常に重要。しっかり学ぶ必要あり。

ポーター教授『競争の戦略』入門

グローバルタスクフォース

総合法令出版 2004-01
売り上げランキング : 6,690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
競争の戦略 コトラー教授『マーケティング・マネジメント』入門 (1) コトラー教授『マーケティング・マネジメント』入門 (2) コトラーのマーケティング戦略 最強の顧客満足経営をキーワードで読み解く 企業戦略論【上】基本編 競争優位の構築と持続

戦略論はどの授業でもやるはず。そしてかならずポーターの5フォースを通るはず。最初の1、2回でさらっと流されてしまうかもしれないが、この考えはMBAにおいて終始使うはず。しっかりと理解しておく必要あり。実務でも結構使えると思う。
最近はこんな本があってよいね。

入門マクロ経済学

中谷 巌

日本評論社 2000-04
売り上げランキング : 25,214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スタディガイド 入門マクロ経済学 第4飯 ミクロ経済学入門 ミクロ経済学 ミクロ経済学 国際法

これも結構必要だったりする。MBAの授業は実践的な科目が多いので、このように理論的な学問をしっかり学ぶのは新鮮で楽しかったりする。それに経済学の概念はMBAの他の授業でも色々登場するから。

国際政治経済学・入門

野林 健 納家 政嗣 長尾 悟 大芝 亮

有斐閣 2003-03
売り上げランキング : 25,125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
安全保障の今日的課題―人間の安全保障委員会報告書 新・国際政治経済の基礎知識 国家の退場―グローバル経済の新しい主役たち 加速する東アジアFTA―現地リポートにみる経済統合の波 名著に学ぶ国際関係論

MBAというよりはMPAやMPP(パブリック系)よりの学問。政治的な内容は企業倫理にもからんでくる。アメリカのグローバル企業の経営者の多くはリベララルであるという前提もMBA全般にわたって常識として扱われる。日本の大企業は比較するとナショナリスト(保守的)だと考えさせられたものだ。どの思想が良いのかわからないが、リベラルの目指す市場にどんどん近づいている気がする。その結果富を持つものはますます富み、貧しいものはますます貧しくなっているのが現状である。

はじめての統計学

鳥居 泰彦

日本経済新聞社 1994-11
売り上げランキング : 1,157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イラスト・図解 確率・統計のしくみがわかる本―わからなかったことがよくわかる、確率・統計入門 Excelで学ぶ統計解析―統計学理論をExcelでシミュレーションすれば、視覚的に理解できる 入門 経営科学―ExcelとLotus1‐2‐3による演習用FD付き 経営情報システム Basic Business Statistics (International Edition)

塾長の本として多く読まれている。統計またはデータ・アナリシスという授業で使われる。アメリカ人は数字に弱いという噂も間違いだと思い知らされる。理系でないと難しいだろう。十分な予習が必要だと思われる。ただし、数学的な教科のため英語力がハンデとならず、アメ人と対等に勝負できる科目でもある。

Posted by skillstorage at 05:42 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●MBAで使う教科書(入学準備編)

日本人のためのMBAベストスクールガイド

株式会社インターフェイス

翔泳社 2004-04-21
売り上げランキング : 21,896

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たかがMBAされどMBA ビジネス最前線11人の勇気ある仕事選び こうすれば受かる!MBA留学のススメ―あなたもこれで人生を変えてみませんか How to Get into the Top MBA Programs (How to Get Into the Top Mba Programs) BusinessWeek MBAベストスクールガイドブック The Official Guide for Gmat Review

MBAに行こうと思ったらまず読みたい。自分の英語力、予算を判断して留学までどの位の年月が必要か計算する。個人的には若いうちに行くべきである。特に職種をチェンジして再起復活を狙う人は。学校にもよるだろうがアメリカ人は20代半ばが多い(年をとっている人もいるため平均は若干高くなるだろうが)。学生をやるのだから若い方が良いのは当然のことと思う。30を超えてから行こうと思う人は、周りは20代だらけ、年下のやつとも対等に扱われる、就職するのであれば多くの場合厳しい。という現実を認識すべきである。女性も日本人はMBA留学する人は少ない。日本の女性は文学系とか非ビジネスや、語学留学(遊学)は非常に多いのだが。。
また、ランキングも要注意。トップ系は非常に厳しいから課外活動(クラブ活動や遊び)が制限されることが多い。ランキング中級とかで規模(学生数)の小さい学校は良い人脈はつくれない。また学費であるが、物価(特に住居)の方が重要だと思う。大都市での家賃は東京並み。田舎は恐ろしく安い。寮で生活するのであれば、それほど関係ないかもしれない。

The Official Guide for Gmat Review (Official Guide for Gmat Review)


Graduate Management Admission 2000-09-25
売り上げランキング : 10,149

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

定番である。ここにある問題を全部やることがまずGMAT勉強の最初の課題である。全部何度もやるだけでも600は行くのでは無いだろうか?最も電話帳より分厚くて、忙しいビジネスマンに取ってこれを全てヤレというのは酷に感じるのだが。。見ただけでやる気のうせる厚さ。だが、誰もがこの本は全て解いているはずである。
ネイティブはGMATの英語の読解ができてしまう。日本人にとっては全部読めないほどの英文量、英文の難しさなのに。
でも、このオフィシャルガイドで投げ出してしまう者も多いのだろうなぁ。

MBA留学GMAT完全攻略

ザ・プリンストン・レビュー・オブ・ジャパン

アルク 2005-03
売り上げランキング : 14,321

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TOEFLテストライティング・ゼミ The Official Guide for Gmat Review TOEFLテスト250点完全攻略 文法 TOEFL TEST対策明解リーディング How to Get into the Top MBA Programs (How to Get Into the Top Mba Programs)

プリンストンレビューでのテクニックが載っている。GMATは単なる英語力、数学力を試すテストでないことがわかる。
逆にGMATの性質さえわかってしまえば、実力が無くても高得点が狙えることがわかる。これも必須。
この本も日本の受験生のほぼ全員がやっているくらい有名だと思う。

はじめてのTOEFL―必ず出題される基礎文法集中攻略

長本 吉斉

明日香出版社 1997-10
売り上げランキング : 99,245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TOEFL test 620点―実戦型文法完全制覇マニュアル TOEFL TESTリスニング完全攻略―Computer‐Based Testing対応 戦略的TOEFLテスト新試験ライティング―コンピュータ試験の傾向と対策を完全ガイド TOEFLテスト パーフェクトリーディング TOEFLテスト英単語3800

文法は満点を狙える。250点(ペーパー600点)でMBAに入学しても、英語では大変苦労する。でもその中で英文読解、エッセイ作成などはこのとき学んだ文法がモノを言う。逆に入学してからは英文法など学ぶチャンスは無くなる。
ところで、英語をまったくやってこなかった人にとって、MBA取得の道のりは単に「厳しい」という言葉だけであらわすことのできないほど大変である。合格までに犠牲にするものは多々あることを覚悟すべきである。
仕事もやっぱりおろそかになるし、恋人や家族との時間を割くことにもなる。英語がゼロからだとたぶん合格までは3000時間以上かかるのではないだろうか?これは他の国家試験に合格するために必要な時間以上に相当することを最初に認識しておくべきだ。

TOEFL test 620点―実戦型文法完全制覇マニュアル

長本 吉斉

明日香出版社 1998-02
売り上げランキング : 31,127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はじめてのTOEFL―必ず出題される基礎文法集中攻略 TOEFL TESTリスニング完全攻略―Computer‐Based Testing対応 戦略的TOEFLテスト新試験ライティング―コンピュータ試験の傾向と対策を完全ガイド TOEFLテスト パーフェクトリーディング TOEFL Test Preparation Kit (4CD + sample CD-ROM)

上の本の続編。タイトルは違うがレベルは一緒位じゃないだろうか。2冊やって初めて文法の箇所が網羅される感じである。
ちなみに、MBAを目指しても途中で挫折してしまう人は非常に多い。その多くの原因が金銭的な問題というよりも英語力向上に限界を感じることにあると思う。その証拠にMBA留学予備校では途中で授業に来なくなってしまう人が結構いるものだ(多額の出費をしたにもかかわらず!)。
また、MBA合格までに予備校等に行くとどのくらい金がかかるかも考えておいたほうが良い。予備校の金額は恐ろしく高い。でも、やはり予備校は情報を沢山持っている。もしこれからMBA留学を目指して貯金をするのであれば、学校にもよるが1500万円は貯めたい。ギリギリの貯金で来る人もいるが、せっかく他国に来て貧乏をするのは非常に辛いというかもったいない。米国であれば車が必要になる可能性が高いし、ゴルフや遊びでの出費も多いと思う。特に社費留学生は会社の金だから金遣いが荒くて、私費でギリギリの予算でくるとかなり惨めな思いをする。それにMBAを終えてすぐに良い条件での就職先が見つかるとも限らないから。MBAの私費学生はこの金額+留学期間中の無収入がどれほどの機会損失であるかを当然悩んだ末に来ている。

TOEFL Test Preparation Kit (4CD + sample CD-ROM)

Educational Testing Service

Educational Testing Serv 2000-11
売り上げランキング : 266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Toefl Practice Tests 2 Barron's How to Prepare for the Toefl Essay: Test of English As a Foreign Language (Barron's How to Prepare for the Computer-Based Toefl Essay) Delta's Key to the Toefl Test (CD-Rom) 戦略的TOEFLテスト新試験ライティング―コンピュータ試験の傾向と対策を完全ガイド TOEFL test 620点―実戦型文法完全制覇マニュアル

ペーパーのKitである。これとテスト受験後にもらえるCDROMがTOEFLにおいて重要だ。リスニングの声が同じ人がいるし、音質の悪さも耳を鍛えられる。
この会話をひたすらシャドーイング、ディテーションでものにする必要あり。Listeningのスコアが26以上であっても入学して学生の発言んが全然聞き取れない。教授の発言も半分程度しかわからないのではないか?MBAの授業料は高い。1時間で1万円近くするのではないか?(単に授業料を授業時間数で割ると)。聞き取れないと入学してから困るし、何しろ授業がわからないとお金がもったいない。それに、入学して(渡米して)から英語が伸びると思ったら甘い。特にサマースクールのようなゆったりとした英語を聞いたら英語力が落ちる。卒業するまでほとんどリスニングが伸びない人もいるのだ。リスニングは最重要。

Toefl Practice Tests 2

Educational Testing Service

Educational Testing Serv 1999
売り上げランキング : 921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TOEFL Test Preparation Kit (4CD + sample CD-ROM) Delta's Key to the Toefl Test (CD-Rom) Barron's How to Prepare for the Toefl Essay: Test of English As a Foreign Language (Barron's How to Prepare for the Computer-Based Toefl Essay) 英作文・英語論文に克つ!!―英語的発想への実践 TOEFLテスト文法問題440

こちらもETS発行の正規本。過去問が4回分ある。
TOEFLの点数が高い人はそれなりに英語力があると言える。でもやはりテストなので、英語力があっても点数が低い人もいる。
だが、はっきり言おう。MBA取得というだけで英語がペラペラな日本人はほとんどいない。MBA取得の2年間の外国生活で英語ができるようになるほど英語は甘くないのである。まあ、酷い発音のなまりは残り、ある程度リスニングで困らなく、モノが書け、生活に困らないという程度である。
海外での就職となると全然通用しない英語力といわれてしまうのが一般的である。いい年して海外で就職するためにMBAを取ろうと思うのであれば、多くの場合費用対効果的に見合わないでしょう。(まあ、こういうのは費用対効果では計れないものですが。)

Barron's How to Prepare for the Computer-Based Toefl Essay: Test of English As a Foreign Language (Barron's How to Prepare for the Computer-Based Toefl Essay)

Lin Lougheed

Barrons Educational Series Inc 2000-05-15
売り上げランキング : 643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦略的TOEFLテスト CBTリーディング Toefl Practice Tests 2 TOEFL Test Preparation Kit (4CD + sample CD-ROM) Barron's How to Prepare for the Toefl Essay: Test of English As a Foreign Language (Barron's How to Prepare for the Computer-Based Toefl Essay) CBT受験決定版 TOEFLテスト必修ライティング攻略ゼミ

エッセイの練習もしっかりとしておく必要がある。TOEFLが終わってもGMATのライティングがあるし、受験には推薦状もエッセイも書く必要がある。 TOEFLで出題されるWritingの問題は決まっているのだから、この本にある問題全てに目を通し、書き方もしっかり学んでおく必要がある。
ちなみにMBAの授業では、ライティングでアメ人と点数に大幅に差が出てしまう。グループワークでは日本人の書いた英文は真っ赤に直されてしまう。(アメリカ人が文法など苦手だというのは有名だが、さすがにビジネススクールに来るアメ人は文章はしっかり書ける)。
また、日本人の文章は論理的でないと駄目だしをくらう。文章の書き方という英文以前の問題も多いのだ。

究極の英語学習法K/H System (入門編)

国井 信一 橋本 敬子

アルク 2001-06
売り上げランキング : 7,352

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
究極の英語学習法K/Hシステム入門編 ワークブック CD付き英語の発音が正しくなる本 英作文・英語論文に克つ!!―英語的発想への実践 Mini‐Max英単語倍増計画 TOEFLテスト文法問題440

シャドーイングという英語学習法について書かれた本である。別に究極の英語学習法でもなんでもないと思うのだが。。日本人が一番苦手とするのは、やはりリスニングである。日本人が使わない発音(ThやR,L、C)はもう聞いても区別できないし、速過ぎる。
クローズドチャプター(テレビの字幕)があってもテレビの内容が完璧にはわからないだろう。でも、字幕なしだったらお手上げではないだろうか?映画を字幕なしで見てみよ。
いかにリスニングが大変かわかる。色々な方法があるだろうが、シャドーイングが最も定評があるリスニング向上の手段といわれている。

LIVE from N.Y.―ニューヨークをまるごと聞き取ろう! [CD1枚付き]

ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2000-05
売り上げランキング : 11,142

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LIVE from N.Y. II ― もっとニューヨークを聞いてみよう! [CD1枚付き] Live!ビジネス英語リスニング Live on Campus in the USA―アメリカの大学をまるごと聞き取ろう NY語―ニューヨークですぐ使える英会話 NY語〈2〉―ニューヨークですぐ使える英会話

MBAでは学生の会話は映画の会話そのものだ。速いし、日本人はほとんど習ったことのないようなスラングがもりもり出てくる。
アメ人と対等に話せるようになるには相当の時間を要する。逆にちゃんとリスニングが出来ないと、相手の言っていることをあいまいに返信したりして、「こいつは馬鹿じゃないか?」とか誤解されがちだ。
TOEFLのリスニングだけでなく、やはり実践に近い形で勉強したほうが良い。
恐らく、TOEFL、GMATの目標点に達するよりも、もっともっと大変な道のりがリスニング向上だと思う。
TOEFL260点、TOEIC900点は単なる通過点に過ぎないと愕然とさせられる。

ほとんどの日本人MBA学生にとって、MBAで一番過酷なのは英語ができないハンデだと思う。TOEFL、GMATが終わっても英語の勉強は終わりにはならない。

大学院留学のためのエッセーと推薦状―ビジネススクール、ロースクール出願完全ガイド

カーティス・S. チン Curtis S. Chin

アルク 1992-02
売り上げランキング : 41,177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
合格留学入試エッセー実例集―大学院留学/学部留学/学部編入 英文自己PRと推薦状―磨こう!自己アピール力 大学院留学入試エッセー―質問分析と構成法 実践 英文エッセーを書く技術―パンチの効いた英文を書く Graduate Admissions Essays: Write Your Way into the Graduate School of Your Choice (Graduate Admissions Essays)

英語力も大切であるが実は出来て当たり前なのである。、エッセー・推薦状が合否にもろに影響してくる。エッセーはできれば、予備校のカウンセリングで見てもらうのが良いが、これは恐ろしく高い。時間単価は弁護士に相談する並だ。
でも、MBAに入って何がしたいのか?何が貢献できるのか?将来自分はどうなりたいのか?何故その学校を選んだのか?と面接でも聞かれる。しっかりと自分を持っていないと、面接でタジタジになってしまう。英語での面接は非常に過酷であるが、実はアメ人との普通の会話に比べると質問内容も回答もわかっているので楽なのだ。

Posted by skillstorage at 05:33 | Comments [0] | Trackbacks [0]