›11 29, 2010

不安症を漢方薬で解消

Category: 健康法 / 0 Comments: Post / View

現代人はストレスを多く抱えており、ストレスが原因となる病気も多い。多かれ少なかれ、誰もが不安を抱えながら生きているのが現状だろう。
不安やストレスを取り除くには、その原因を取り除くのが一番だ。しかし、実際には不安は仕事や収入や家庭や病気などであり取り除くことはできず、向き合って生きていかなければならないことがほとんどだ。不安やストレスを解消する方法はこれまでも紹介した。

不安を取り除く方法
カーネギーの「道は開ける

しかし不安やストレスを拗らせると、不安神経症、パニック障害、ノイローゼなどの精神病になったり、胃がんなど肉体も蝕んでしまう事態になり得る。酷くなったら病院に行くべきだが、市販の薬や漢方薬でも結構効果があるようだ。

例えば、人前で発表をしなければいけないときに極度のあがり症になってしまう人、悩んで不眠症になってしまう人、心配事で動悸が激しくなる人なんかは精神を落ち着かせる市販薬、漢方薬があるのでまずは試してみたらどうだろうか。

「イララック」という市販薬は漢方成分配合で、イライラするときに飲むようなパッケージだが、ストレスや不安で精神が落ち着かない時にも良いという人がいる。
柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)という漢方薬も飲んで効果があるという人がいる。

薬を飲むことによるフラシーボ効果かもしれないが、現に効果があるので常備している人がいる。普段は明るく振る舞っている人でも、ストレスを様々な方法で解消しているのだなあと思うことが最近多い。スポーツも結構効果があると思う。


Comments