›11 20, 2011

引き寄せの法則(ザ・シークレット)

Category: 書評 / 0 Comments: Post / View

「夢は信じれば叶う」
昔から言われ続けた言葉ではある。さらには、
「信じれば救われる」
ここまで行けば完全に宗教かオカルトの世界である。

恥ずかしい思い出ではあるが、自分はなんと高校生のころまでオカルトグッズにハマっていた。
願いの叶うピラミッド水晶や、不思議な幾何学模様の金属を大切に抱えていた。

今では、努力しか信じない不可知論者になったのではあるが。

さて、そんな自分も潜在意識というものは信じている。
これまでも潜在意識を活用して夢を実現化させる「成功哲学」について紹介をしてきた。

思考は現実化する ナポレオンヒル著 
マーフィーの法則(眠りながら成功する) 

これら潜在意識よりもさらに宇宙の法則というスピリチュアルブームに火を付けたのが「引き寄せの法則」(ザ・シークレット)である。

本を読み始める前に、この本の翻訳者に非常に興味を持った。
翻訳者の山川夫婦は夫が東大法学部卒大蔵省入省、妻は東大卒マッキンゼー勤務といういわゆる超エリートである。
その夫婦が、スピリチュアルにはまり翻訳者となったということで、どれほどの魅力のある本なのだろうと読む前に既に興奮してしまったのだ。

さらに、「引き寄せの法則」は興味を持った直後に、友人や知人からこのことを聞く機会が増えたのも不思議な現象であった。
調べてみると「引き寄せの法則」体験談はネットにも多く掲載されていた。

スピリチュアルにはハマる気はまったくしないが、考えさせられるものがあった。


Comments