›11 24, 2011

年賀状2012

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

年賀状を出さない人はここ数年増加している。
自分も昔は、同じ会社で休みが終わったらまたすぐ会うのに、なんで年賀状を出すのだろうか、などと思っていた。
それが今や個人情報保護法により学校や会社で、個人の住所を知ることさえ難しくなった。

メールもあるし、SNSもあるのだから年賀状を出す必要はもう無いと思うかもしれない。

それでも年賀状には日本の良き文化を感じる。海外もグリーティングカードを送る文化があるが、年賀状にある写真、特に知人や友人の子供の成長を見れるのは年賀状の大きな楽しみではないだろうか。

年賀状を出すのをやめていた期間に音信不通になってしまった友人が沢山いる。

会うことも、電話で話すことも、メールさえしないが、それでも年賀状に一言添えて送るだけで人間関係は持続できる。海外留学中に年賀状を出さなかったことが悔やまれてならない。

年賀状を出すのには、年賀状ソフトとプリンターが欠かせない。年賀状の写真を選んだり、デザインを考えるのも楽しみの一つだ。
プリンターのインクは異様に高い(インク付きの本体とインク単体の値段が大して変わらなかった・・・)ので、メーカー純正ではないものを使っているが、何の問題も感じない。

喪中の人は喪中のはがきを出すと、年賀状を貰えないので、年賀状を貰った後に寒中見舞いを出すのがお勧めだ。

Comments