›9 04, 2011

メンターはいますか?

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

メンターとは指導者・助言者という意味だが、広義にあなたに影響を与える人という意味でここでは用いる。
メンターは一般的には人生の成功者であり、メンターもまた他のメンターの影響を受け成功してきた。
この点は、「普通の人がこうして億万長者になった」の統計にも表れている。

成功者は成功者に学ぶのだ。

しかし、メンターは何も成功者に限ったことでは無いと思うし、身近な人物である必要も無いと思う。
自分にとって師とも呼べるメンターは、決して成功者では無く、むしろ困難に直面し必死でもがき苦しんで生きて、道を切り開いていく人たちだった。

愛する人を失った人、無実にも関わらず逮捕された人、破産して築き上げた会社を失った人

彼らは人生における絶体絶命の危機を乗り越えた。
自分は感情移入してその時の自分だったらといつも考える。

生きていれば、辛いこと、逃げ出したくなることが沢山ある。心が折れそうな時、メンターのことを思い出す。

最悪の状況にもがき苦しんだ彼らだったが、今では笑っているではないか。自分の今の状況や不安は彼らと比べたら大したことは無いではないか。
そうやってメンターが自分の心の支えになってくれる。

Comments