›8 03, 2011

普通の人がこうして億万長者になった|本田健

Category: 書評 / 0 Comments: Post / View

長者番付にランキングされている億万長者にアンケート調査を行った結果を元に、普通の人がどのようにして億万長者に成り得たのかその実態にせまる書物である。
米国で話題になった書物「となりの億万長者」にも通ずるところがあるのだが、億万長者になった人の行動には一定の傾向があり、また日々の生活スタイルにも特徴があることが歴然となった。
多くの人がイメージする億万長者イメージ像とかかけ離れており、実際には億万長者は収入の範囲の身の丈に合った生活をするどころか、むしろ一般人よりも質素な生活を好む傾向が明らかになっている。
本書では、アンケートに記載された億万長者の考えや経験がふんだんに盛り込まれており興味深い。

また、億万長者になる過程で多くの人が死ぬほどの苦労や困難に直面したという事実に注目した。誰もが人生に置いて困難に直面する。それに対してどのように向き合い、乗り越えていくかが人間の価値が試される場面である。億万長者は、それを乗り越え現在の地位を獲得しているのだ。

平凡に生活しているだけでは億万長者になることができない。しかし、ちょっとした差の積み重ねや考え方の切り替えによって億万長者になり得たという事実がまた希望を与えてくれる。


Comments