›4 28, 2008

永守社長の「休みたいなら辞めろ」発言について

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

永守社長は2008年4月23日の記者会見で「休みたいならば辞めればよい」と発言したと報じられた。「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」と述べたとされている。asahi.com 2008年04月23日

日本労働組合総連合会の高木剛会長は2008年4月26日、東京都内で開かれたメーデー中央大会で「休みたいなら辞めればよい」と発言したとされる日本電産の永守重信社長を強く批判。高木会長は「言語道断。労働基準法が雇用主に何を求めていると思っているのか、どのように認識されているのか。ぜひ問いただしてみないといけない、そんな怒りの思いを持って、この日本電産のニュースを聞いたところであります」と、同社長の姿勢を非難。大会に出席していた舛添要一厚労相は「きちんと調査する」と応じた。

Yahoo!ニュースのコメント欄もかなり盛り上がっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20080426-00000003-jct-soci&s=points&o=desc

日本電産の永守社長は尊敬される経営者だと思う。
モーターのような非常に競争が激しく利益の叩かれる商売の中で、何度も瀕死の企業をM&Aして再生させてきた。

瀕死の企業を再生させるのには痛みが伴う。日産のゴーンさんだってそうだが、楽をしたい労働者からはボロクソ叩かれる。

会社が潰れて職を失って、路頭に迷うのか
会社を厳しい環境にして再生させ、給与を上げ生活水準を上げるのか

永守さんは労働者に対して別にどちらを選んでも良いと言っているはずである。そして買収企業の人を切った事も無い。但し、厳しい環境に改革しているだけだ。

そして改革しない限り確実に買収される企業は潰れていたのだ。

「休みたいなら辞めろ」という発言は、それだけ聞くと労働者への攻撃にも捕らえられるが、ちゃんと永守氏の発言全てを見てみたい。搾取しようとして発言したのではない事は明らかだろう。

自分も他の経営者やハゲタカファンドが言うのなら怒るだろうが、永守氏は許せる。
それは本でも読んだのだが、永守氏が一番厳しい環境に自分を追い込み、誰よりも働いているからだ。

永守氏の本は是非読んでみて欲しい。

日本電産 永守イズムの挑戦

Comments