›8 06, 2007

仕手の手口

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

仕手師や総会屋と付き合いの会った田中 森一の本に仕手の手口が書いてあった。

まあ、自分が仕手をやろうと思っても同じ手口になるだろう。
こんな具合だ。

1. 乗っ取りたい、もしくは型に嵌めたい企業を選ぶ。
2. 対象企業は、オーナー所持比率が高く、浮動株の少ない銘柄から選ぶ。
3. 株価の低迷しているボロ株を選ぶ。
4. 仕手仲間とグループを組んで買い集める。
5. 証券会社等に、対象企業の良い情報を流すよう仕向ける
(風説の流布ですな)
6. 株価が上昇したところで売り抜ける。仕手連中が買い進める中、いち早くリーダー核が売り抜けるのが一般的らしい。
(これは村上ファンドのライブドアや楽天にやったのと同じパターンですな)
7. オーナーに高値で買い取らせる場合もある。
(これはライブドアがフジテレビにやったのと同じですな)
8. 乗っ取る場合もある。

なんだか昔の手口も今の手口も基本的なところでは変わらないと思った。しかし情報のオープン化やインターネットの発達、法律強化により仕手にとって便利な面と悪い面がありそうだな。

捕まったり、活動できなくなった仕手も多いだろうけど、闇で仕手を仕掛けているプロもいそうだと思う。

Comments