›7 31, 2013

ワイシャツからオッサンの乳首や胸毛が透けるのはセクハラじゃないのか

Category: 健康法 / 0 Comments: Post / View

結局、ワイシャツの下は何を着ればいいのかでは、宮崎俊一・松屋銀座紳士服バイヤーによるおかしな提案さがれている。

半袖シャツを全否定するわけではないし、松屋銀座でも半袖をご用意してはいる。ただし、これは積極的な提案ではない。できればスーツやシャツの素材を工夫して、夏場でもきちんとしたドレスコードに則ったビジネススタイルをしていただきたいというのが本音です。

 理由はいくつもあります。まず、日本国内ではよくても、国際社会、特に欧州では、ルール違反の格好をしていると、それだけで「交渉すべき価値ある相手」と見なされないことが多い。半袖・ノーネクタイで欧州の要人を空港で迎えでもしたら相手は「馬鹿にしているのか」と立腹しかねません。それに、半袖シャツのようなアームホールの広い服は、どうしても間が抜けて見える。国際商談の場などでは、第一印象でいかに相手に「自分ができる人物か」を植え付けられるかがその後の交渉の行方を少なからず左右する。半袖を着ることは、交渉に際し自ら大きなハンディを背負うことにほかなりません。

信用の向上こそがビジネスファッションの最大の役割なのに、半袖を着てしまえば信用どころか相手を不快にしかねない。それに、半袖シャツの弱点はただ「みっともない」というだけではない。清潔でないことも大きな問題。半袖の上からスーツを着れば、ひじから先が直接スーツの裏地と接触することになる。そんな状態で汗をかけば当然、雑菌が沸きます。

国際的な基準では、ビジネスシャツは下着として扱われており、例えば欧州では、ビジネスで着るシャツの下にアンダーウェアを着る人はほとんどいません。下着の重ね着になるからです。個人的にも、シャツの下は何も着ないのが正解だと思う。

実は私自身、「シャツの下から男性の乳首や胸毛が透けることを不快に思う人が増えている」という話を最近になってメディアなどで知り、戸惑っているところです。私のようにイタリアでファッションの基礎を学んだ者にとっては、これは難題です。というのもイタリアでは、胸毛が透けて嫌がれることはありません。むしろ逆で、男性の中にはわざわざ植毛して目立たせようする人すらいる。同様に、「乳首透け問題」など最初から存在しないんです。

私の感覚では、そもそも「男性の乳首や胸毛が透けることを不快に思う」人は、今はまだ多数派ではない気がするからです。それが日本社会のコンセンサスになった時、例えばNHKでこの問題が大きく取り沙汰されるようになった時には、専門家として必ず1つの答を出したいと思います。


このイタリア被れのような宮崎俊一なる人物は、日本を含む東南アジアの高湿度な環境を欧州にビジネススタイルを合わせろと言っているようだ。
米国なんかは、ファッションで馬鹿にされようとも快適な服をいつも着ているではないか。

空調の効いた環境であれば、下着を着けずYシャツを着ても、真夏にスーツを着込んでも良いだろうが、エコが叫ばれ空調温度も高く設定している日本では逆にマナー違反だろう。Yシャツの下にべっとり付いた肌、小太り男性の乳首や胸毛が見えたら、セクハラになりかねないのではないか。

まあ、男がどうこういうより、女性がどうみるかなんだが。

Comments