›9 10, 2012

自分の信念

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

自分の信念を貫いて行動することがとても大切だと最近切に感じている。
週刊誌やゴシップの記事で大衆が喜ぶ記事に、大企業の年収だったり、ネットで成功して資産を築いたり、不動産収入を得ることとかがあって、更にはそういった彼らの失敗だとか、芸能人の恥ずかしい側面など妬みなのか、羨望なのか、そういうものが喜ばれるらしいのだ。

転職市場も少しずつ開かれてきているが、目指す転職先を収入を軸に置くのはどうなのか。
自分が年収500万円で他の人皆がが年収400万円という状況と、自分が年収1000万円で他の人皆が年収2000万円という状況だと、明らかに絶対的価値では後者が良いのが、前者が良いとほとんどの人が言うらしい。
相対的な価値の中に自分が存在しているということだろう。

思えば、自分の意見とかよりも、どの新聞の論調かだったり、どの評論家の意見を支持するかといったことばかりで、自分の信念を持つ人は少ない。
不景気な現在では、多くの人がテレビや雑誌の中に登場する恵まれた人に対する羨望を感じるようだ。そして悲観的に自分を捉えてしまう。

だが、自分の置かれている環境はそんなに惨めなのだろうか。

友人や知人や雑誌の中の人物に憧れて真似をしようとしていないだろうか?友達がハワイに行った、子供をどこの学校に入れた、どこだかのブランドを買った、だとかそのような他人からの影響を受けすぎていないだろうか。

転職においても、もっと稼ぎたい、もっと実力を発揮したいという自己目的の追求なら良いが、自分の境遇を他人と比べて不遇だと感じているのだとしたら情けない。
自分の価値は自分だけの生き方にこそあるのだ。
他人の生き方を自分に照らし合わせる必要はない。

Comments