›6 10, 2012

オーソモレキュラー療法

Category: 健康法 / 0 Comments: Post / View

オーソモレキュラー療法とは、投薬だけに頼らない食事やサプリメントといった栄養素を用いて様々な病気を治す治療法である。
人間にはもともと備わっている自然治癒力がある。腰痛なんかでも何もしないでおくと治り、治療は炎症を抑えるだけという対処療法でもわかるように、病は栄養素の過不足を補うことによって自然治癒力で治るものが多い。
また気を付けるのは血糖調節である。食事(糖質)のコントロールによっても病気が大きく改善されることがある。

先日60歳代半ばの母に「老人会に行っているの?」と聞いたら怒られた。本人には老人という自覚が無いようである。
思えば、自分が幼児だった頃の祖母と同じくらいの年齢であるが、今の老人の容姿とは大違いである。

サザエさんの波平さんは54歳、フネさんは48歳という設定であるが、高度成長期の50歳代の平均的な姿がそうだったのだろう。
波平さんはハゲているし、杖もついている。フネさんの顔は老人のそれである。

大きく改善されたのは、栄養不足が無くなったことが大きいのだろう。
しかし、欧米人は日本人と比べると年齢の割に老けている。これは栄養過多が原因ではないかと思う。

栄養のバランスが容姿や健康に大きく影響するのではないか。


Comments