›6 07, 2012

超音波電動歯ブラシ

Category: 健康法 / 0 Comments: Post / View

「成人の5人中4人が歯周病」
過激な広告だが、軽度の歯周病には自覚症状が無いのが怖い。やがて歯茎から歯をボロボロにしてしまう恐ろしい病気なのだ。
前回の記事http://skillstorage.com/archives/001319.htmlでは、水圧ウォータージェットによって歯周ポケットの汚れ落としから、歯茎のマッサージが効果的であることを紹介した。

今回紹介するのは、超音波歯ブラシだ。
昔の電動歯ブラシはひどかった。手で歯磨きする方がよほどましだった。
しかし、最近の超音波電動歯ブラシは違う。

昔のイメージを抱えたままだったが、やたらと良いという噂が多いので買ってみたところ感激してしまったのだ。
通常の歯ブラシでは、どうしても磨き残しが出てしまう。プラークを落とし、きちんと磨くのにはやはり15分程度かかってしまう。
強く磨くと、歯のエナメル層を破壊してしまったり、歯茎へのダメージを与えてしまう。
そこまできちんと磨いても、コーヒーや茶渋の歯について汚れがちゃんと取れない。

ところが、超音波電動歯ブラシでは、たった2分間にもかかわらず、歯がピカピカになるほど汚れやプラークが取れ、隙間もきちんと掃除できてしまう。
とても人間の手では不可能な超高速運動による効果だろう。

毎日、超音波歯ブラシ無しでは歯磨きをしたきにならない。たまに出張などで持っていくのを忘れて備え付けの歯ブラシを使うと、もういくらみがいても歯を磨いた気がしないほどだ。


Comments