›11 04, 2011

TFTとEFT(タッピングによる精神療法)

Category: 健康法 / 0 Comments: Post / View

東洋医学の「つぼ」の刺激と「気」の流れを改善する治療法を西洋医学でアプローチされている。

TFT(Thought Field Therapy)とは、思考場療法と訳される。またTFTを一般に広く使えるよう改善されたEFT(Emotional Freedom Technique)は感情開放テクニックと訳される。

どちらも、タッピングという経絡上のつぼを2~3分軽く叩くことにより、さまざまな心理的苦痛を解消する画期的なセラピーとして注目を浴びている。
TFTやEFTは、簡単に誰でも取り組むことができ、ストレス、恐怖、不安、トラウマ、強迫、抑うつ、パニック、といった精神的な症状が改善される。

現代社会では、多くの人がストレスに苦しみ、過去10年間において年間3万人もの自殺者が日本ではいるのだが、その多くが精神に病んだうつ状態であることが指摘されている。

ストレスの解消や、抑うつ状態からの開放のためには、その原因を取り除くことが根本的に重要ではあるが、その原因を取り除くことができないから様々なセラピーが登場しているのだろう。

もちろん対処療法として薬物(抗うつ剤や抗不安剤)も効果が高いが、手軽に試せて副作用の無いTFTやEFTのタッピングを取り入れてみるのも良いだろう。
試してみた実感としては、順番に鼻の上の眉毛の間のタッピングから、鼻の下、目頭、わきの下と順番にやっていくことにより、体の「気」の流れが改善され精神的に落ち着く効果を確認できた。

これから日本でも注目されるセラピーだと思う。


Comments