›10 19, 2011

食べ方問答―少食のすすめ 我が心の師に健康道の奥義を訊く!

Category: 書評 / 0 Comments: Post / View

スキンヘッドのミュージシャンであるサンプラザ中野は、父の癌の死により健康に目覚めたという。
それまでは、マッチョな肉体に憧れプロテインを沢山とり、筋力トレーニングに勤しんでいたのだが、得られた肉体美とは反対に体の調子が悪くなり、精神的にも鬱のような状態になってしまったという。

そこで出会ったのが、西式甲田療法であった。

この本は、サンプラザ中野と甲田医師による問答により、西式甲田療法と健康法がわかる。
サンプラザ中野は、健康に目覚めてから4ヶ月で20キロもの体重を落とした。その後、西式甲田療法の半日断食を中心に励行している。

半日断食は、朝食を取らない健康法であり、胃腸を休め、体内に蓄積された悪性物質を排出する。
現代の食生活は、人類の歴史で稀に見る栄養過多の状態である。通常の食生活を送っていれば栄養は十分取れているのにもかかわらず、サプリメントなどで補給する始末である。

また、現代の食生活は、加工食品や欧米食が中心になり日本人の身体に合わないことも多い。

半日断食では、眠っている本来の身体の力を呼び覚ます効果がある。空腹になると栄養が体や脳に回らないと考えられてきたが、実際には空腹になると血液や脂肪から栄養が補給されるのだ。その過程で、「βエンドルフィン」という多幸感、高揚感などをもたらす快感物質が分泌されるというのも面白い。

食べるという行為は、内臓に物凄く負担がかかっており、断食は内臓を休め、体内の治癒力が向上する。

断食は定期的に行っているが、確かに体の調子が良くなる。

断食で、サンプラザ中野は「肥満」「鬱」「冷え性」が改善していった。
現在では更に食生活の改善を進めてベジタリアンに近い生活をしているという。会食で焼肉を食べに行っても野菜しか食べなかったという逸話もあるほどだ。

断食は、ワインの葡萄づくりに似ている。良質な葡萄をつくるためには、水を与えない。そうすると根が深くまで根付き自力で栄養を取ろうとする。
与えられた栄養で育つ葡萄は出来が悪いのだ。
また、栄養無しに雑草が力強く生きているのにも似ている。

西式甲田療法では、他にも交感神経や副交感神経を調整する温冷浴やストレッチなどがあり、非常に健康的である。
何より金が一切かからない健康法なのだ。いや、食費が浮く分だけ節約になる。

便秘、肌荒れ、花粉症、頭痛、冷え症、疲れやすい、アトピー等、様々な悩みを解決する健康法だと思う。


Comments