›8 11, 2011

もぐさでほくろ除去

Category: 健康法 / 0 Comments: Post / View

もぐさと言えば、腰痛・肩こりなどのお灸を思い浮かべるかもしれないが、実は「ほくろ」を取るためにも使えるのだ。
ほくろ除去はレーザー照射による除去が美容整形外科などで行われているが、もぐさお灸での除去も原理的には基本的に同じだ。
レーザーは局所的に熱エネルギーを集中させることにより局所を焼き切るイメージであるが、もぐさを用いてもレーザほどの熱量はないものの、ほくろを焼くことによって炭化させるのだ。

実際にやってみたところ、3火(もぐさを3回お灸する)を3日間やったところ、ほくろの周りが水膨れをおこしほくろが浮き立った。その後数日間でほくろの黒い皮膚の固まりがポロっと取れた。取れた個所は陥没したが、やがて時間とともに皮膚が再生され埋まっていった。

ほくろ以外にもシミやイボに対しても行ってみたが同様に除去することが出来た。

これが病院でほくろ除去を行えば1個数万円かかることを考えると、もぐさは千円もしないでほくろを取り放題である。
顔のほくろを実際にとって見たが、もっとほくろを取りたくなったもののほくろがもう無くなってしまった。


Comments