›7 13, 2011

セレンディピティ

Category: 健康法 / 0 Comments: Post / View

セレンディピティ(serendipity)とは、偶然をきっかけにひらめきやチャンスを得て、幸運を掴み取る能力のことを指す。
これまで「幸せをつかむ方法」等はスピリチュアル(精神世界)の話であったり、オカルトとして避けられる傾向があったが、科学的な分析や計量的なデータも増えてきており関心を持っている。

セレンディピティという言葉こそ最近の用語であるが、古くから世界中で「神の導き」、「天の意思(道)」といった言葉が語り継がれている。
何か目的をもって行動をしていると、偶然のひらめきや助けがあって、自分の能力以上のことができて目的を遂行することができるという話である。
これが偶然の重なりでは説明がつかないことから、神や天など自然の法則を超越した力が働いていると古くから人は感じてきたようである。

しかし、神や天や自然の理論を超越したものなど当然存在しないことから、なんかしらの自然法則の結果があると科学者は研究を重ねている。
その中で、最も説得力があるのが無意識の行動である。「夢を書いた紙を持ち歩いていると実現する」などマーフィーの法則もそうだが、常に何か夢や目標をもって行動していると意識していないことに気づいたり(ひらめき)、人どおしが対面したときに特別な出会いにつながったりする。

潜在意識というのは非常に大切で、日々の生活でも実は大きな影響を及ぼしている。何気ない発見も実は潜在意識が脳内で処理をして無意識に到達していると考えられる。

セレンディピティを発揮するためには、「具体的な夢を持つこと」、それを潜在意識に刷り込むためたびたび復唱したり、読んだりすることが大切だ。


Comments