›4 12, 2011

ダブルワークで収入アップ

Category: 節約術 / 0 Comments: Post / View

ダブルワーク(Wワークとも書く)とは、簡単に言うと副業のことである。英語ではセカンドジョブという。
副業との意味合いの違いは、ダブルワークはかなり長時間にわたり業務を行うことにある。

ダブルワークの特徴として、「夜だけ数時間の勤務」、「土日だけ勤務」といういわゆる副業的な仕事がほとんどないことがあげられる。
そのため、睡眠時間を削り、正規の仕事をしながら長時間の拘束になる。
ネット上ではWワークを行う者の過酷な労働環境が書かれているものも多い。

それでもWワークをするのは、不況による大幅な収入ダウンの影響を受けている人が多いことを示している。
例えば、Wワークをしている人の代表的な例でいえば、収入が600万円台から400万円台にダウンし、住宅ローン、子供の私立学校の教育費や学習塾の費用が払えなくなったという状況が典型的である。
共働きでも支出を補うことができず、不動産は売却しても売却損を出してさらに借金が残るという状況が想定される。

若い女性であれば、風俗などの短時間高収入のWワークも可能であろうが、中年男性のWワークは肉体労働しかほとんど存在しないだろう。
それでも平日夜や休日の時間を持て余すよりは何か行動して収入を上げた方が良いと思う人が多い。

Wワークは残念ながら短時間で楽して儲けるアルバイトのようなものが存在しないのが、副業と言葉が使い分けられる所以だろう。


Comments