›3 28, 2011

不安を消し去る方法

Category: 健康法 / 0 Comments: Post / View

人生にはつらい出来事を受け止めなければいけないことがある。また、努力だけで克服できない困難な出来事もある。
そのようなとき、不安が襲いかかり精神的に非常につらいこともある。
日々不安を感じる方々にとって自分の知る限り即効で不安を消し去る方法をお伝えしたい。
(これまでも当Blogで方法論や書籍を紹介してきてるので詳しくは検索してもらいたい)

・「幸せだ」、「運が良い」と念仏のように唱える
波乱万丈の経営者から聞いて大切にしている。紙に書く、人に言うことも効果がある。

・忙しくする
雑念、不安を考えないように、できることをただ行う。


・1日の区切りで生きる
今日1日終われば、明日はきっともっと良くなっていると信じる。

・最悪の状況を想定する
歴史や世界にはさらに酷い状況はいくらでもある。最悪の状況を想定しても生きていけるし這いあがれる。

・深呼吸をする
腹式呼吸をしてまずリラックスしてみる。

・号泣してみる
涙を出して、泣き終わればスッキリするはずだ。

・運動をする
適度な運動(例えば30分程度のジョギング)を週に数回行うとセロトニン分泌があがりスッキリする。

・抗不安剤を飲む
メンタルヘルスの改善のために処方される抗不安剤・薬を飲むのは安全で効果の高い方法だ。


不安で何もできずに呆然としていたら時間が過ぎるだけ。これは更に不安を悪化させる。
無気力感を取り払い、何でもよいから行動することが大切だ。
とはいえ、うつ病の人に「がんばれ」とか励ますのは逆効果。努力せずに心療内科や精神科に行くべきだ。

Comments