›3 24, 2011

人生の価値と目的は何か

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

東日本を襲った大地震、津波、原発の破壊を連日見ていて、安全な場所にいて何もできずにいる自分をもどかしく思い、ただ呆然として時間が過ぎていくことを恐ろしく思う。もちろん関東では停電も混乱もあり、多くの人が不安を抱えることとなった。これからの日本経済や勤務先の会社を考えて暗澹とした気持や不安を持つ人も多いのではないか。

今回の被災は、直接被害にあわなかったとしても日本人に与えた印象は強烈なものだ。人生観が変わった人も多いのではないか。
単純化して言えば、日本は不況といっても生死に関わることではなく、希望を失っていただけの平和ボケをしていた気がする。
世の中の多くの関心が、極めて短絡的な小さな事柄ではなかっただろうか。
今回の大災害は、誰にとっても自分の人生を見つめる良い機会になるはずだ。

人間は必ず死ぬのだ。長生きしようと早く死のうと。

自分の人生の中で、どんな価値や影響を与えることができるのか。不安を抱えながら人生が終わるのか。不平・不満ばかりを言うだけで人生が終わるのか。目的を持たず流されるだけの人生で終わるのか。

そんな生き方よりも、何かを成し遂げる努力を最善を尽くすこと、自分しかできない価値を与えること。何か目的を持って自己実現すること。やりたいと思っていて先延ばしにしていたことを実行してみること。感謝の思いを伝えること。

ちょっとした気の持ち方で、人生は大きく変えることができる。

Comments