›3 23, 2011

挑戦者への敬意

Category: アントレ(起業) / 0 Comments: Post / View

何かに挑む人、起業家、フリーランス、そういった人々の心の持ち方にとても敬意を抱く。
今回の震災においても、彼らの発するTwitterやBlogでは前向きで、意欲的で、愛情を感じることが多かった。

傍から見たら馬鹿に見えたり、根拠のない自信を持っているだけに感じられることも多く、批判や非難や中傷も多くなされる。
それでも傍観者や何もしない連中よりも、彼らは圧倒的に優れている。
成功者だけでなく、零細企業の中小企業の社長、学生、子育てをする主婦、サラリーマンだって同じような能力はある。
信念と自信を持って生きている人が、不安定な環境においても、どこでも生きていける強さを持っている。

挑戦者が成功するのは、心の持ち方なのだ。
多くの名言にもあるので紹介したい。

イギリスの政治家の言った言葉
「事業に必要なのは、成し遂げる能力ではなく、やりとげる決心である。」

土光敏夫の言葉
「人間の能力に大きな差は無い。あるとすれば、それは根性の差である。」

作家レターマンの言葉
「群を抜く方法は、当たり前の仕事を、当たり前ではない情熱で行うことである。」

ナポレオン・ヒルの言葉
「強い人が勝つとは限らない。素晴らしい人が勝つとも限らない。私はできる、と考えている人が結局は勝つのだ。」

Comments