›3 10, 2011

人生失敗者のその後~逮捕・倒産・破産からの復活

Category: アントレ(起業) / 0 Comments: Post / View

起業家は失敗時のリスクが非常に大きいと言われている。このような不景気なので知人の中にも事業に失敗する人が出てきている。
連絡が取れなくなる人もいるが、中には大きな失敗をしながら再度成功をつかみつつある人もいるので紹介したい。

その男は一代で100億を超える企業をつくった。1つのビジネスに飽き足らず、非関連の事業も行い大きな企業へと発展させていった。
ところが、販売する製品の法令違反があり社長であるその男は逮捕された。社長の逮捕というのは取引先企業への信頼を失い、組織は乱れ、あっという間に崩壊し会社は倒産した。
何十億という会社の借金の連帯保証人でもあるその男は、自己破産することとなった。

拘留後も裁判は続いたが、その男はめげていなかった。自宅の豪邸も失うだろう。犯罪者というレッテルも貼られて生きないといけないだろう。これまでの人脈の多くも失うだろう。家族もガタガタだ。
「ドカタでも何でもやってやる」
その言葉を聞いた時は、驚いた。

それから数年の月日が経った。
執行猶予の身でありながら、また新たなビジネスを起こしている。

表向きには社長にはなれないので、元の部下を社長にして、またゼロからの出発だと言った。
豪邸は安値で買い戻した。家族そろって円満に暮らせるようになった。

会社は急成長中で、今度は無借金だ。

「失ったものは大きいが、借金が無くなって資産家になったよ」と男は言った。

この話は実話だ。しかし残念ながら、この男の復活を喜ぶ者は少なく、怨む者、妬む者ばかりのようだ。


Comments