›12 21, 2010

年賀状とプリンタ

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

年賀状は以前のように自分から積極的に書くことは無くなった。ビジネスの世界でも慣習として行われていた年賀状は、個人情報保護法により会社も社員の住所を勝手に公開しなくなってしまい、ビジネス文化としては風化しつつある。
それでも一般家庭では疎遠になっている人との年1回の年賀状での交流というのも文化としてはまだ健在のようだ。
メールアドレスも知らないが年賀状をやり取りしている人というのがある。

そして、昨年はプリンタというのは年賀状のときしか使わなかった。年に1回でインクが心配だったがちゃんと印刷できた時は驚いた。
プリンタは実は結構使いたいニーズはあったのだが、プリンタをUSBにつないだり立ち上げるのが面倒くさかったのだ。

ところが、無線LAN対応の複合型に変えてプリンタの利用回数は劇的に変わった。クーポンの印刷や写真の印刷、そして文章などをコピーしたりスキャナで取ることも結構多い。
面倒くささが無線LANで無くなったのと、コピーとスキャナというおまけ機能と思っていたものが実は大活躍しているので利用回数が増えたのだ。

さて、そろそろ年賀状を作成しないといけない。最近は誰もが年賀状ソフトで印刷してきて、手書きで宛名を書いてくる人はほとんどいなくなった。


Comments