›12 07, 2010

節約術|勝間和代のスゴイ発想

Category: 節約術 / 0 Comments: Post / View

メディアの露出がやたら高い勝間さんだが、どうも好き嫌いがはっきりする。自分の周りではほとんどの人が勝間嫌いなのだが。
自分はどちらかというと好きなほうだ。かといって積極的に彼女の本を読んだりするほどではないが。
自分の周りで嫌いな人の意見を聞くと、容姿、しゃべり方、合理的すぎる考え方、早口で頭が良くてついていけないところ、自己主張が激しいところといった意見が多いようだ。
自分としてはこのような主張をする女性は大歓迎だし、ずいぶんとためになる知識を披露してくれるので勉強にもなると思うのだが。

そんな勝間和代の主張ですごいと思った2点がある。
テレビ番組「がっちりアカデミー」で、「ウォーターサーバと浄水器」のどちらが得かという質問に対し、先生方が費用対効果で浄水器が得という回答をしたのだが、勝間さんは「どちらも要らない」とボソッと言った。この点はテレビでは軽く流されてしまったのだが、その点こそ重要だと思うのだが。
どちらもおいしい水を飲むため、もしくは除菌された水を飲むというのが目的であるのだがから、実は水道代が一番安い。しかも最近の水道水は実はおいしい。

もう一点は、別のネットの番組で「どの化粧水をつけるのが得か」という話に対して、「何もつけないのが一番得」と回答していた。

節約をするには、このような発想が実は一番大切ではなかろうか?何かが必要と当たり前のような前提になってしまい、その中から選択をするというパターンが実に多い。

「どちらかを選べ」という質問に対しては、そもそもどちらも必要なのだろうか?と疑ってみることが大切だ。無くても困らないのに買ってしまっていることも多いし、効果がわからないものを買って満足していることも多い。


Comments