›12 02, 2010

鍋といえば燕・三条だと思っていたが

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

最近は鍋に凝っている。フランス製の重い鍋も持っているし、別のフランス製の圧力鍋も持っている。この2つの製品が重くて使いにくいので、圧力鍋で有名なインドのHawkins社の圧力鍋なんかも買ってきたりしている。これが小型でアルミで軽くて使いやすいのだが日本では販売していない。圧力鍋は短時間で煮込めるし重宝している。
それ以外にも無水鍋やらはかせ鍋やら多構造鍋なんかや様々な鍋を使わなくなってしまうのに試したりしている。
普通に使うただの鍋だが、日本の燕と三条のそれぞれのメーカの鍋がやたら安く売っていたので買ったのだが、なんと中国製だった。
新潟の燕と三条はステンレスの鍋で有名な地域で、かつてはiPodの筺体の磨きなんかで注目されたこともあった。
もともと鍋で有名で、燕と三条のメーカの地場でつくっている鍋が欲しくて買ったのだが、まさか中国製とは思ってもいなかった。ちゃんと箱には見えるように書いてあるのだが、販売元住所だけを見て衝動買いしたのが間違いだった。
いや、性能自体は何も問題が無いので、考えてみると何故そこまで日本製にこだわていたのだろう。。

Vita Craft(ビタクラフト) スーパー圧力鍋 2.5リットル

Vita Craft(ビタクラフ
ト) スーパー圧力鍋 2.5…

¥14,980(税込)

ビタクラフトスーパー圧力鍋は、鍋本体と蓋を密封し加圧することにより鍋の中の蒸気を閉じ込めたまま調理するので、栄養そのまま♪しかも通常の調理に比べて時間が約1/3に短縮!!更に!!燃費は通常の調理時間・器具に比べて約1/4と、とっても経済的☆玄米ご飯を炊いたり、…

拡大画像を見る


Comments