›11 09, 2010

急成長企業の社長数名の経歴に驚いた

Category: アントレ(起業) / 0 Comments: Post / View

ここのところ不景気にもかかわらず急成長させている企業の社長数名と話す機会があった。それが驚いたことに過去に倒産や事業縮小させたことがあるというのだ。
それもたかだか数年前にそのような過酷な状況に陥ってからの敗者復活だ。
既に大企業で上場企業にまで発展させた社長にも、過去何度も倒産させた経験があった人が何人かいた。

企業経営というのはブーム(需要)に乗ると一気に拡大するものだ。そして情勢の変化により需要が急激に減ったりすると対処が困難なものだ。
ブームが去った後というのは、需要減に対応するだけでなかなか他の事業に業種転換したりすることが難しい。それが倒産させたりしてまた新たにスタートさせることによって復活は可能だというのが話を聞いてよくわかった。
もともとリーダーシップや経営能力のある方々なのだろう。また人一倍苦労された経験が生きているのだと思った。

敗者復活させているある社長は、過去に複数の企業を経営し大きく発展させた経験がある。しかし製品の問題や需要減などの問題が同時に起こり倒産した。その後の1年ほどの期間は人生でも最も過酷な時期であったが、ある時点で全て吹っ切れたとのことだ。借金に対する返済といった問題から家族や親戚にまで被害が及び、それはもう大変だったそうだ。しかし見捨てない人、応援してくれる人はまだいたそうだ。
そこから少しづつ過去の付き合いを頼りにまたビジネスを再開させた。現在はその事業が軌道に乗り急成長中とのことだ。敗者復活は可能だし、新規起業のための制度融資や助成金も整っているとのことだ。
天国も地獄も見てきたこの社長の気迫は凄まじかった。

Comments