›10 29, 2010

人的サービスレベルの低下

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

ここ最近のことだけれど、牛丼チェーンやファミレスに行くと安くておいしいので感心させられる。と同時に、サービスが悪いので腹立たしい思いを毎回する。
働いている人は、昔に比べて中年層が増えている気がするのだが、とにかく人手不足感を感じる。
安くてうまいので人が結構入っているのだが、まず待たされるときに店員が出てこない。そして席に通されてからも注文したくて呼んでもなかなか来ない。
注文を間違えたり、こぼしたりといったミスも目立つ。
店員どおしで掛声をかけならが必死に対応している様子だが、あきらかな人手不足を感じる。
外食サービスに限らず、人手不足を感じさせられるサービス業が増えている。
過当な競争から人件費を削り、働く人は必死なのだろう。これだけ人が集まっても収益が悪いのだからただ事では無い。
失業率の上昇から中高年でも低賃金の仕事をしないといけない。これまで若者がアルバイトでおこなってきた仕事に人が押し寄せてきて仕事の奪い合いという競争が激化しているのかもしれない。
こんなところからも日本の経済状況がただ事では無いと感じさせられた。

Comments