›10 27, 2010

人生最大のリスクは失敗を恐れて何もリスクをとらないこと

Category: アントレ(起業) / 0 Comments: Post / View

この言葉を何人もの起業家から聞いた。損得という概念を超越した思想であると思う。
起業家だけでなく、何かを成し遂げた人というのは全てこの言葉が根底にあるのではないかと思った。
人生においては、起業であったり、他のことでも何かに全力投球したいと思うことが誰でもあるかと思う。しかし、多くの人がリスクを考えて実行できないのだと思う。
現状が安定していれば、新しいことへの挑戦はリスクがあまりにも大きいだろうし、失敗したときの怖さの方を考えてしまうのだろう。
しかし、現状維持をすると将来は後悔するのではないだろうか。精神論かもしれないが、人生は後悔の連続という人もいる。
価値観は人によってそれぞれだが、何も成し遂げることなしに人生を終わってしまうことは何のために生きてきたのかわからないとも考えられる。
それこそが人生最大のリスクであり、何かを成し遂げようとしてできなかった失敗はリスクとしては小さいのかもしれない。

Comments