›10 22, 2010

趣味と仕事の違い

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

「趣味を仕事にするな」という人もいれば、「仕事が趣味」、「趣味が仕事となった」という人もいる。
そもそも趣味と仕事の違いについて考えてみた。
趣味は自己の満足を満たす活動に対して、仕事は他者の満足を満たす活動ということになると思った。

趣味は自己満足の世界で、他者の満足を満たさないかもしれない。その場合は仕事として成り立たない。
自己満足だけでなく他者にも満足されるような活動であれば仕事として成り立つだろう。

また、自己満足が「他者が満足すること」によって得られるのであれば、それも仕事して成り立つだろう。
仕事が趣味あるいは趣味が仕事という社長の話を聞いていて納得するのはこの点だ。

個人的なことだが、自分の趣味について考えてみた。
それは自己を満足させる内容ではあるが、とても他者の多くには理解できない世界であると感じた。
だが、一部の価値観を共有する他者には受け入れられると感じた。しかしその他者のマーケットというのは非常に小さくビジネスとしては成り立たないと感じた。

先日もテレビでアウトドア商品の社長が出ていたが、趣味が仕事と言いきっていた。
アウトドアが好きで、その素晴らしさを伝えるのが好きで、こんな商品があったら良いと思うものをつくる。

こういうことができれば最高だろうと思った。

Comments