›6 10, 2010

子供から大人への成長

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

昔見たある映画でこんなセリフがあった。「やりたいことを諦めることが大人になるってことなんだな」
こんなセリフは嫌いだ。やりたいことだけやれば良いとずっと思っていた。だが、大人の雰囲気のある人(年齢に関係なく、大きな生きる目標を持っている人)の話を聞くと、使命感を感じることが多い。そういった人はみんな仕事はできるし、尊敬できる人だ。
どこのタイミングでそのような転機が訪れるのかわからないが、やりたいことをやり続けると使命感だとか何か自分の人生を賭けてみようと思うことに出会うようだ。

考えてみると、多くの人が社会人になっても子供のころと変わらない。仕事の中に喜びを見出している。遊びの延長だ。
どこかのタイミングで自分のやりたいことを犠牲にしてまでも打ち込みたい何かに出会えるのだろうか。大人になるというのは社会的自立と考えたい。やりたいことをやっても稼げて頼らないで生きていけたら最高じゃないか。

子供のままでも良いけど、大人の魅力にはかなわない。

Comments