›5 13, 2010

イニシエーション(通過儀礼)

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

イニシエーションとは通過儀礼のことで、大人になるために通らなければいけない過程・儀式であり人生儀礼とも呼ばれる。
古くからイニシエーションを儀式として行っている文化はどこの国に見られ、抜歯・割礼・刺青といった宗教的な儀式から、軍隊への入隊や結婚など様々ある。イニシエーションと呼ばれる儀式、文化を見ると、肉体的あるいは精神的苦痛を伴うものばかりなのが特徴的だ。イニシエーションが存在する背景には、人間的な成長だとか苦痛に対する耐久性を乗り越えた経験による精神力の強化など、その文化や時代における社会的自立に必要だった背景があるのだろう。

現代人は肉体的には成長が早くなったが精神的には成長が遅くなったと言われる。大人になりきれない社会人も多いが、その背景にはイニシエーションが存在していないことが多く指摘されている。

自分の人生を振り返っても、成長の過程はイニシエーションの特徴である苦悩を乗り越えることにあったと思う。ただ、現代社会ではイニシエーションを社会で用意してくれないので、自力で行う必要があるのではないかと思う。それは受験勉強であったり、資格試験であったり、マイホームの借金を組むことであったり。
国によっては徴兵が義務であるが、明らかにそのような兵役経験のある者との違いは感じる。

30過ぎても親元で食事も住むところも困らない環境だったら緊張感が無さ過ぎる。

Comments