›4 29, 2010

スティーブ・ジョブスと孫正義の感動のスピーチ

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

感動という言葉はあまり使いたくないが、感動に出会うために生きているのだなあと思う。
幸せの定義は人様々だ。哲学者の書いた「幸福論」もいくつか読んだが、ある人は「平凡な人生こそ幸福」とあり、別の人は「波乱万丈な人生こそ幸福」とあった。
置かれている環境や時代によっても変わるのだろう。感動したときにこそ幸福を感じる。たとえそれは短期間、短時間であっても人生観を揺るがす感動を得たときは幸せだ。

スティーブ・ジョブスがスタンフォード大学の卒業生に向けたスピーチと孫正義がソフトバンクの新入社員に向けたスピーチには感動した。
既に見た人も多いだろうが、何度でも見たらよいと思う。

将来の目標も希望も無かったら生きがいは無い。不安を抱えているだけなら人生を辞めた方が良いと思ってしまう。
両者のスピーチは、とても大きなことを成し遂げようとする気概や人生の氏名の大切さを教えてくれる。



Comments