›4 06, 2010

不安を取り除き前に進むべき

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

リストラ日記や失業ブログが注目を浴びている。深刻な不景気で不安を抱えている心理が伺える記述に感情移入してしまう。
不安と恐怖で前に進むことができない。そんな心理状況の人も多いようだ。
ところが色々読んでみて気付いたのだが、恐怖の心理状況はこれから何が起こるのかわからない不安、失う不安が原因のようだ。
リストラ対象の人は働き盛りの年代で、生活費も非常にかかる。住宅ローンと子供の教育費を抱え、近所・親戚・友人の眼が気になる。
そういったことが不安から恐怖につながっているようだ。
逆に、失ってしまった人は開き直っている記載が多く、中には新しい生活と人生に希望を見出し、とても前向きな人も多い。

前向きになるためには、最悪の状況を把握しその場合の対処を考えて不安を取り除くか、最悪の事態など考えずにがむしゃらに頑張るかのどちらかしかないのではないか。中途半端にぐだぐだ考えて、何も行動を起こせないのが最悪だ。

本当にすごい人は、やっぱり自分を信じてがむしゃらに前に進んでいる。そこまで強くなれないなら、不安を取り除き、とにかく前に進むしか無い。

Comments