›5 17, 2009

徹底抗戦(ホリエモン)

Category: 書評 / 0 Comments: Post / View

ホリエモンが逮捕された理由は?悪いことをしたという認識が一般市民に広がっているが罪状を言える人がいるだろうか?ホリエモンを知っている人なら逮捕された理由は罪を犯したからではなく、目立ったからだと言うだろう。

いい加減わかってきたと思うが、我が国では出る杭は打たれる。犯罪者扱いされる。出る杭が世の中を良くするかどうかなんて関係無い。自分より能力があるとか裕福だと思うと妬む国民性だ。

古くから村社会として助け合ってきた日本においては異端児は排除される。

この本では逮捕前から逮捕中のマスコミが馬鹿騒ぎした中で、唯一本人が真実を自白している。
勾留中のオナニーの話までぶっちゃけ話しているのは面白かった。最近はAV評論家みたいなこともしているらしいが。ライブドア時代のブログ「社長日記」はもう読めないが、今では新しいブログを公開している。

性格的に既得権益に喧嘩を売るような語り方で書かれているが、普通だったらやっぱり潰されてしまうんだなと思った。



Comments