›11 13, 2008

グリー上場予定

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

このようなひどい市場環境の中、グリーがマザーズに上場するようだ。

PCのSNSではmixiに突き放されて印象が薄くなっていたが、KDDIと提携してやっていたモバイルではモバゲーのようなビジネスモデルが結構良かったようだ。
昨年までは赤字だが、驚いたのは今期の決算(6月)の数字。
売上高が3億から30億弱に10倍近く伸びており、経常利益も1億超のマイナスから10億もの高い高収益。(しかし販売先はKDDIが30%を占めている)
これほどの成長は確かにすごいアピールになる。

来年から実体経済がますます悪くなる中、成長イメージを見せるためには今期にどうしても上場したいといったところか。

資本政策をみると、当初2500円の発行株価が直近で455,000と200倍弱に株価が増加してKDDIへの第3者割当増資。そして1:2000の分割。

これは上場前のネットベンチャーの株価吊上げによく見られる。株主が売上構成の大きなウェイトを占めているのもよく見るパターンだ。ドリコムを思い出す。創業者の田中氏が62%の株式を保有。田中氏は上場時には1,000,000株を売り出す。あードリコムのようだ。

BSで直近に自己資本比率が半分ほどに低下は、未払金と未払法人税の増加。未払金は何だろうか?
PLで売上は10倍近く増加の一方原価は2倍強の増加に留まる。一般管理費は6倍程度の増加。
このような時期であえて上場するのだが、株価がどのようにつくのかが見ものである。

Comments