›7 24, 2008

エーワン精密とナステック

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

株式会社ナステックという会社がエーワン精密の株を取得して、アクティビストとして様々な要求をしている。
・期末剰余金の配当に関して、配当性向を80%
・1年間で株式総数30,000株、取得価額の総額15億円を上限として、自己株式取得をする。
・社外取締役1名を選任する。

このナステックという会社は、エーワン精密と似たような会社(事業会社)であり、以前から何故保有しているのか気になっていた。同じ商品(コレットチャック)を売っているので、同業の情報を得るためなんだろうかと。

そしたらアクティビストだったようだ。

しかし、エーワン精密も創業者梅原勝彦氏の資産管理会社と従業員持株会で44%を保有しているので、まあ買収することもできないし、要求も通らないだろうし、残りの株を買い占めることもできないしナステックという会社は目的がよくわからず本当に気になるところだ。

ナステックの佐藤真理子社長のインタビューとかあったら聞いてみたい。

なお、エーワン精密は町工場としてはとても良い会社だけども、資金需要もあるわけでもなく成長を目指しているようにも見えないし、何故上場したのかわからないところがある。

エーワン精密については本が出ているが、町工場としては圧倒的に強い。

経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由
経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由梅原 勝彦

日本実業出版社 2008-03-20
売り上げランキング : 27364

おすすめ平均 star
star「男気」溢れる経営学です
star経営者、起業家は読んだ方が良いと思います。自分の頭で考え抜く経営の強さが理解できます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Comments