›1 03, 2008

交通事故死者トヨタの愛知県がトップ

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

全国の交通事故死者が減ったとの事だが、609人前年より減っても5743人も死んでいる。
自分もいつ巻き込まれて死ぬかわからないな。

ところで以前から気になっていることがあるのは、愛知県の死者数の多さだ。東京都よりも多いのはおかしいと思っていた。運転者の忙しさや道の広さも人口も違う。

名古屋でタクシーの運ちゃんとかから、「愛知県はトヨタで成り立っているから(警察の)取り締まりは甘い」といった話をよく聞いた。真偽はわからないが、この事故死者数が証明しているのかもしれない。

儲けている企業が税金を多く払い雇用も多く、政治力が強まる。広告費を多く払うからマスコミも悪くは書かない。ますます力を増すという図式がある。

米国では Money Talks, Bullshit Walks ということわざがあるくらいだ。

金を持つと慢心し、横柄になり、金でなんでも解決しようとしてしまうもんか。

Comments