›12 18, 2007

SEOバブル崩壊か?

Category: IT / 0 Comments: Post / View

SEOで上場している企業が増加している上に、新規に創業しているSEO業者は人材派遣会社よりも増えていることだろう。

そもそもSEOは検索エンジンの不完全さがあるゆえに成り立ち、完全にGoogle、Yahoo!に依存している。また、検索エンジンの仕組み(アルゴリズム)が変更されると、これまでのノウハウが使えなくなるビジネスモデルである。

さて、SEOで上場し老舗のアウンコンサルティングは下方修正を発表した。

そして、不自然な事に譲渡価格やデューデリジェンスさえも終わっていない事業の買収を発表した。

SEO上場企業にとっては、成長性だけが株価形成の材料となりうるだろう。(株主の考えにもよるが)

下方修正後に良い材料を投資家に出す事が最重要として、先走ってこのようなIRを出したのではないだろうか?

モバイルSEO事業取得という内容自体は、携帯電話でのネット利用の爆発的成長というかバブル状態だと思う。

まあ、SEOに関しては業者に頼まないで企業のWebマスター(HP管理者)が勉強すべきことだと思う。中小企業だったらそもそもSEOが必要なのか考えた方が良いと思うのだが。

図解 SEO対策がわかる (知りたい!テクノロジー)
図解 SEO対策がわかる (知りたい!テクノロジー)株式会社アイレップ SEM総合研究所

技術評論社 2007-09-06
売り上げランキング : 1202

おすすめ平均 star
star小手先の摘み食いは禁止

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comments