›12 10, 2007

スゴイ人

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

思い起こしてみると、これまでの中でスゴイと思える人との出会いは両手で収まるような気がする。
自分にとってスゴイと思える人はどんな人なのか。
頭がいい人とか、自己犠牲で何かに尽くしている人というのは沢山見てきたのだけれども、スゴイというのとは違う。
尊敬できる人というのもまた違う。

例えば、要領よく金稼いでいる奴(村上ファンドみたいな)とか、精力的な介護士(マザーテレサ)みたいなのはちょっと違う。マザーテレサとか実物に合ったらスゴイと思うのかもしれないが。

自分の中では、スゴイというのは突出した能力があり、さらにハードワーカーな人だと今日ふと思った。

そういったのは、運や地道な積み重ねだと思う。不遜ながら、自分でもデキルなんてちょくちょく思ってしまう。本当に不遜なのだが。

講演で聞いたのだがスゴイと思ったのは、ワタミの渡邊社長や日本電産の永守社長は、その人物像だけでもスゴイ、マネできない、と思ってしまった。何が彼らをあそこまで精力的に働かせるのだろう、もう充分じゃないの、何故更に上を目指すのかと考えてしまう。

自分のなりたい人物像なのだろうな。


どちらも、やっている仕事の市場としては衰退産業だと思う(外食とモーター)が、そんなことを吹き飛ばしてしまうエネルギーを感じる。

あと5センチ、夢に近づく方法―渡邉美樹が戦いながら身につけた起業論 (祥伝社黄金文庫)
あと5センチ、夢に近づく方法―渡邉美樹が戦いながら身につけた起業論 (祥伝社黄金文庫)渡邉 美樹

祥伝社 2006-07
売り上げランキング : 4671

おすすめ平均 star
star仕事やる気がなくなったら、また読み返します。
star繰り返し読むことになりそうです
star渡邉美樹の経営哲学を感じろ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日本電産 永守イズムの挑戦
日本電産 永守イズムの挑戦日本経済新聞社 日経= 日本経済新聞=

日本経済新聞社 2004-12
売り上げランキング : 57334

おすすめ平均 star
star三協精機の再生実話/迫力満載!
star強烈なバイタリティーの永守氏!
starアジアの活読

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comments