›12 07, 2007

フルスピードの時価総額は何故高いのか?

Category: IT / 0 Comments: Post / View

フルスピードの時価総額は500億弱になっている。とても信じられない。
ビジネスモデルがSEO、リスティングでありこれは検索エンジンを上位にするための技であるが、技術的な優位性があるわけではなく、単なる営業力だと思う。
まったく同じビジネスモデル企業は上場会社にもいくつかあり、非上場では数えられないほどある。
そういった意味では新規性は乏しい。
さらにコア技術が無い点では、検索エンジン(Google、Yahoo!)の仕組みの欠点を付くのがSEOであり他人のふんどし(検索エンジン)で相撲を取っているに過ぎないと思うのだが。

検索エンジンが対策したり、リスティングの仕組みを変えたら崩壊する。現に検索エンジンはSEO対策の結果、ユーザーが本当に調べたい情報が検索できないという問題が出てきている。
自分も今のところSEO対策やリスティングの無い百度をメインに検索しているほどである。

というようなビジネスモデルを知って投資している人は少ないのだろう。新興市場にはバリュエーションやビジネスモデルで投資をする機関投資家は少なく、チャートや人気で投資する個人投資家の集まりなんだなと改めて思い知らされた感じがする。

DeNA(モバゲーの)は東証1部に移ったね。

Comments