›11 07, 2007

サイバードMBOで上場廃止

Category: ファイナンス / 0 Comments: Post / View

投資ファンド・ロングリーチグループがTOBで株式取得し上場廃止にするそうだ。

堀主知ロバート社長は「モバイル市場が急拡大する中、今後の成長ためには広告事業や会員プラットフォーム拡大に思い切った投資が必要。短期的にはP/Lをき損する恐れが出てきた。株主には、中長期的視点・短期的視点の方がいると思うが、短期的視点の株主の期待に応えられなくなる可能性があるため、MBOを決めた」とのこと。

以前もMBOの問題点は指摘したが。->MBO

だけどもMBOしても再上場するのが前提だろう。高い株価で上場して上場益を得て、株価が悪化したら究極のインサイダーと言われるMBOで非上場。そしてまた上場というのは、市場の乱用にも思えるのだが。

他にもNECの子会社上場、すぐに上場廃止など大企業の子会社上場も全て利益相反に当たると個人的に思うのだが。

Comments