›9 30, 2007

疲れを癒す方法

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

疲れには2種類あって、肉体の疲れと頭脳の疲れである。
要するに肉体労働による疲れか頭脳労働(デスクワーク)による疲れなのであるが、それぞれ疲労回復には、逆のことを良いという有名な理論がある。
(高校生の時に聞いたのだが、確かロシアの研究者だったような。)

そういうわけで、ホワイトカラーの人達は頭脳の疲労を癒すためにも、ジムに通ってわざわざ肉体的な疲れをもって疲労回復しているのかなと思う。
でも逆に肉体労働者が体の疲れを癒すために、勉強をするとかあまり聞かないけど。

ところで実はもうひとつそれら以外に疲労回復する方法があるのだと思う。それは、性行為なんじゃないかと。週末の風俗街だとか、六本木のクラブが賑わうのは性的な力からだろうけど、これもまた疲労を癒しているのかな。

週末繁華街の夜の盛り上がりを見てふと思ったのでした。

Comments