›8 09, 2007

チャイナフリー

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

チャイナフリーとは中国製品や部品が含まれていませんよ、という品質保証的な意味合いで使われる。

現在は家電のみならず、食料、衣服などあらゆる製品が中国製(Made In China)となっている。
世界の工場、農場となっている訳だ。

ところが中国は品質面で大きな問題を抱えている。

南米に販売した薬では大量の死亡者を出したり、おもちゃに鉛が含まれて死亡者を出したり、すぐ壊れる品質だったり、食材には害虫や寄生虫が含まれたりと多くの問題を抱える。

ダンボールで肉まんをつくっていたと北京のテレビ局が報道した。その後、この報道はやらせと報道された。しかし共産国家のためその報道自体がやらせではないかと世界中から疑われている。
環境問題も酷く、空気は汚染され、中国で行ったサッカーの試合では、外国人選手が具合が悪くなったという報道もされた。
そんな大気汚染の国家でマラソンなんかできるのか?

マナーも著しく低く、対戦国への韓国人のような罵倒をしたり、道端でタンを吐いたり、路上での偽物販売など多くの課題を抱えている。

そうはいっても、これからも製品の多くが中国で大量生産されるだろう。iPod、パソコン、携帯電話、ゲーム機からやがてEMSは薄型大型テレビもすぐに受託生産するだろう。そのうち車まで受託生産するかもしれない。

そうなるとますますチャイナフリーと叫ばれるかもしれない。

Comments