›2 13, 2007

ドリコム死亡?

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

3Q決算でましたが、相当悪いですな。
株価急降下(それでも200億の時価総額はどういうことか?)

大体Blog開発自体技術的ハードルが低いし、国内の高いコストで開発しているしで厳しいのでしょう。
次々に新しいサービスを企画しても、やはり新規性と収益性に厳しい模様。人員増加で固定費が著しく上昇していくなかで、商品の付加価値が減るという最悪の状況に陥っているのではないでしょうか?
利益が出ていないので、資金繰りも今後は厳しくなっていくのでは?
ドリコムが注目された時のように、海外のサービスをいち早くパクって日本に取り入れるのと、安定的な販売先を見つけないといけないかと。

そもそも、ドリコムが売上を伸ばし、上場までできたのは、顧客であり出資先でもあった、テレウェイブ、サーバー、GMOがあったから。
今後は光通信か?

ところで、テレウェイブ、サーバー、GMOはきれいに売り払っていますね。
ドリコム社長も上場時に売り20億手にしています。

公募増資で高い金で買わされたのは、一般投資家で、高い金でドリコム関係が売り払うとは。

今後の事業計画は色々書かれておりますが、このまま復活はあるのか?
万一資金繰りショート近くなったらどのような資金調達をするのかと思います。(3Qで短期借入金を増加させたとありますが)

社長が上場時に得た20億を貸付するなり、増資するなりでここの社長の会社に対する真剣度が見れるかと。

ま、自分は株主でも何でもないのですが。。。

Comments