›12 15, 2006

糸山英太郎がテレビ東京買い進め(同時に売り先募集中)

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

テレビ東京の株を買い進めている糸山英太郎であるが、テレビ東京の経営陣への批判を繰り広げている。そのくせHPでは「テレビ東京1割の支配権を100億円で売りますよ」と買い手を募集している。


「テレビ東京菅谷社長の会見記事に驚いた
菅谷社長はどこまで傲慢なのか?」

といっている割には、本人もずいぶんと傲慢なこと。
時価総額が現在伸びてきても950億円なテレビ東京なのに、1割を100億で売るとは、散々村上ファンドの批判をしていたけど手口は似ていませんかね?いわゆるグリーンメーラーといわれる手法。

糸山英太郎の会長・社長を勤める会社、新日本観光は本人が筆頭株主なんだろうけど、HPを見る限り完全私物化ですな。本人個人のWebサイトがグループ企業のHPまでリンクされているのだから。
まあ、非上場の企業だから許されるということなんでしょうが。

Comments