›11 20, 2006

日本の大富豪

Category: 資産運用 / 0 Comments: Post / View

下記はForbesが発表している日本の大富豪である。ざっと見た限り、大富豪といっても資産状況が株が大部分である物、土地、実質的な換金性の高い資産で持っている者にわかれそうである。

残念ながら、日本人が大富豪という不労所得的な人物は限られている調査結果である。株で所有している人の多くが実質的に上場企業の経営者であり、資産の価値が自分の働き具合に大きく左右される。

他方、パチンコメーカーのオーナーもいる。パチンコ店舗自体は、運営自体が法律のグレーゾーンにあたり上場はできないし、社会的にも認知されていない。
ところが、そのようなオーナーの方が実質的な大富豪というのはよくあることだ。

道府県によっては、長者番付の上位者がパチンコ屋ばかりのところもある。
もっとも今後は国税による長者番付発表はプライバシーの侵害と指摘もされていて、廃止になり、またわざと納税を遅らせて追加徴税を払ってまでも所得を隠蔽するということも行われてきたから、本物の大富豪というのは一般には知りえることの無い人なのかもしれない。

そう確信させたのは、とある企業オーナーに会ってからである。彼は年配だがやんちゃなおじさんで、複数の企業を経営している。フェラーリはもちろん大型クルーザーも所有し、金の使い方が半端ではない。
だが、実際に彼のことを検索エンジンなどでも調べてみたがまったく出てこない。

金の使い方も人脈も圧倒的なのだが。

孫正義
武井保雄
毒島邦雄
佐治信忠
森章
三木谷浩史
柳井正
糸山英太郎
木下恭輔・盛好・勝弘
伊藤雅俊
滝崎武光
福田吉孝
岩崎福三
山内溥
重田康光
船井哲良
神内良一
永守重信
岡田和生
大塚実・裕司
大島健伸
盛田英夫
吉田忠裕
福武總一郎
小林禮次郎
堤義明
里見治
韓昌祐
竹中統一
椎木正和
國分勘兵衛
島村恒俊
稲盛和夫
服部禮次郎・靖夫
豊田章一郎
上原昭二
佐藤洋治
福嶋康博
中島健吉
増田宗昭


Comments