›11 03, 2006

マネーロンダリング

Category: 書評 / 0 Comments: Post / View

マネーロンダリングとは資金洗浄のことであり、Money Launderingという語源の通りラウンドリー(洗濯機)で洗うかのごとく汚れた金が綺麗になるスキームのことである。
つまり、犯罪や脱税という不法に入手した金を、正当な金へと変える手段である。
方法としては、昔は銀行の口座が匿名でも作れた時代は、匿名で複数の名義でつくるなどあったが、法律が厳しくなるにつれ複雑なスキームになった。

今では、必ず海外への送金が伴う。海外の匿名性の高い銀行(ゴルゴ13は必ずスイスの銀行に振り込ませていた)やタックスヘイブンにある銀行を利用する。金も日本円での送金や大金の海外への持ち運びは困難なので、ドルに変えるだとか割引債券(ワリサイ)にしてより匿名性を高める方法を使う。

最近では、ライブドア事件、北朝鮮の海外口座凍結などもあったが、それもマネーロンダリングである。

具体的にはマネーロンダリングという題名そのものの小説とノンフィクションが出ているので読んでみるととてもよくわかる。しかも両方ともとても面白いのでお勧めだ。

橘玲の本はいわずと知れた、海外投資を楽しむ会などで、一般庶民でも利用可能なタックスヘイブンだとかを研究した人気作家である。小説ではあるが、その中で橘氏の脱税や海外口座申し込みのスキーム、土建屋が国の補助金を裏金に回した方法などたっぷりと知識を披露している。

舞台は香港であり、やはり金はヤクザと犯罪が絡んでいる。

後者のマネーロンダリングは、スイス系外資銀行が富裕層の金をこれまた香港に不正送金する仕組みから始まる。但し、その富裕層は実は山口組系ヤクザであり、闇金として年利数100~数1000%もの法外な違法金利で巻き上げた金を、外資系プライベート銀行ならではの匿名性や、日本と海外の税法の違いなどを活用して犯罪へと利用された実話である。闇金として大成功を収めたマーケティング手法、徹底したマニュアル管理から、脱税の為の宗教法人、食品会社、風俗店の経営を利用して不正な金がみるみる浄化されていくプロセス、複数の県警との協力体制から執念で追い込んでいく警視庁の生々しさも引き込まれる。

一般の人には関係の無い世界と思う無かれ!とにかく面白いので一度読んでみたれたい。

マネーロンダリング
マネーロンダリング橘 玲

幻冬舎 2003-04
売り上げランキング : 8433

おすすめ平均 star
star王道娯楽小説
starビジネス小説のようでストーリーもしっかりしてます
starなるほど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マネーロンダリング
マネーロンダリング平尾 武史 村井 正美

講談社 2006-09-08
売り上げランキング : 20796

おすすめ平均 star
star警察情報に頼りすぎ
starドラマチックな展開と想定外の結末にハラハラドキドキ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Comments