›8 18, 2006

電子メールは使い物にならなくなるのか

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

最近またスパムが多くなってきた。ニュースで読んだのだが世の中のメールの8割はスパムだとか。スパム対策ソフトをメールサーバーに入れても漏れは出てくるし、たまにまぐまぐなんかはスパムと判断される。
電子メールアドレスはなかなか変えられないし、変えても沢山の人にアドレスを教えるからまたスパムが届くという悪循環。ブロードバンドが普及していない状態だったら、毎日のメールの取り込みだけでいやになっているだろう。

ただ、まだ日本は良い。英語圏だと件名だけではなかなかスパムかどうか判断しずらいのも多くて、識別に手間が何倍もかかる。筆者も英語用のアドレスを持っているが、何度も海外の友人のメールを間違って削除してしまった。

Blogでもコメントスパム、トラックバックスパムが多くてうんざりさせられる。ほとんどがスパムという酷い状況だ。

そう考えると、もう今の電子メールの仕組みは限界が来ている気がする。多くの人はもっと辛抱ができず、一日50件くらいのスパムでも悲鳴を上げているようだから。
どんな電子メールの仕組みが良いかというと、SNSのように信頼関係がある間のメールだけをやり取りするしかないのかと思う。
ここらへんは、ちょっとしたアイデアでビジネスになりそうなので考えてみようかな。


Comments