›8 08, 2006

成功するエネルギーの源

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

起業、スポーツ、政治、どんな分野だって成功するには大きなエネルギーが必要だ。単なる行動力による成功なんてあっという間にマネされて終わりだ。
高いレベルの成功には努力が伴う。プロと呼ばれる人たちの努力はあまり語られないが、見てみると常人ではマネできない過酷なものだ。長い過酷な努力の末に成功がある。努力の伴わない行動力だけの成功なんてちっぽけなものだ。

頂点に立つプロは誰よりも過酷な努力を持続している。何故彼らはそれほどまでに過酷な努力を持続できるのか。

成功した連中はコンプレックスの固まりだったりする。自分の容姿、女や金に対する執着、あるいはいじめられた連中への見返しなど。そういった負のエネルギーはとても強いんだなと思う。コンプレックスに対して自己嫌悪に陥ったり、自暴自棄にならずにそのエネルギーをぶつける場所がとても重要なんだ。

僕も、他の人から見たらちっぽけなことかもしれないが、かなり人に対してムカついて何にも手が付かないことがあるけど、そんな負のエネルギーがマイナスに作用するんじゃなくて何かプラスに活かせないかと思った。そこで受けていた厳しいスポーツのトレーニングの最中にそのムカついたことを思い出してみると、今までは過酷でしょうがなかったそのトレーニングのノルマがすんなりとクリアできてしまった。

これには驚いた。

大きな夢や欲望があればそれに越したことは無い。ひたすら突き進めば過酷な過程だって乗り越えられる。でも日常のコンプレックスや怒り、不満だって何か目標にむかってそのエネルギーを使えばすごいパワーとなって作用するんだ。


Comments