›7 07, 2006

Googleで日本のECサイトも潰れる

Category: IT / 0 Comments: Post / View

Google Checkout が米国で登場した。eBayのPaypalみたいなものだけど、事実はもっと恐ろしいと思う。

日本のECサイトは自社でECサイトをまかなえるところは非常に少ないのが現状だ。小さいところは信頼性がなくて個人情報やクレジットなんか教えたくないから誰も買わないだろうし、大きいところだってECサイトの知名度を上げるのが大変だし、クレジットをいちいち入力するのが大変だから買わないのが日本人だろう。

日本人のさらなる特徴として、保守性があると思う。島国根性って言い方もあるかもしれないが、新しいところは使わないとか、慎重性は米国と大きく違う。

だから楽天みたいなECサイトに人が集まるのだろう。

これまで、ネットサービスでEC専業のところは上場していてもなかなか生き残れないと思っていた。ホテル予約だとかは大手が参入していないだけだし、ある分野のECサイトもAmazonなんかが参入したらオペレーションと規模の経済にはとてもかなわない。だから全て潰れるんじゃないかというのが感想だ。ニッチなんでかろうじて生きていると思っている。

今回のGoogleは日本の大手ECショッピングモールにとって大打撃になるんじゃないだろうか。要するに小さいECサイトを集めた楽天みたいなところだ。

もう楽天使う必要なくなるかもしれない。決済がGoogleなら安心で、個人だってものを売ることが簡単に出来てしまう次代が来ると思う。

知らないやつから買いたく無い。でも金はGoogleに払うだけだったらいい品物は買うだろう。そんな時代だ。

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)
グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)佐々木 俊尚

文藝春秋 2006-04
売り上げランキング : 243

おすすめ平均 star
star10年後にグーグルによって世界はどこまで変貌を遂げているのでしょうか
star新時代
starジャーナリストの視点から

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Web2.0でビジネスが変わる
Web2.0でビジネスが変わる神田 敏晶

ソフトバンククリエイティブ 2006-06-16
売り上げランキング : 541

おすすめ平均 star
star何かできそうだと思えてくる
star体験からの言葉だから納得できる
starWeb2.0的気分がよくわかる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comments