›7 07, 2006

ISO 9000(品質管理規格)

Category: オペレーション / 0 Comments: Post / View

ISOとは国際標準化機構(International Organization for Standardization)のことであり、「サービスの国際的な交換を容易にし、知識・科学・技術・経済に関する活動において、国際的な交流を助長するため、国際的な規模の標準化とこれに関する様々な活動を発展・促進すること」を目的としている。また非営利団体で本部はスイスのジェネーブにある。あいそ、あいえすおー、いそなど呼び名がいくつかある。

ISO 9000に関しては、品質マネジメントシステムであり、企業などが顧客の求める製品やサービスを安定的に供給する“仕組み(マネジメントシステム)”を確立し、その有効性を継続的に維持・改善するために要求される事項などを規定している。この品質保証に関する要求事項の標準として規格化されたものが、ISO 9000シリーズである。

この規格に基づいて、供給側企業が社内で品質管理システムを自己評価し、第三者(審査登録機関)に依頼して客観的な評価を受け認証取得(審査登録)を行う。

ISOのシステムは、明確な方針・責任・権限の下、業務プロセスをマニュアル化して、それを仕組みとして継続的に実行、検証を行うことである。

ISOのメリット(1) 品質保証マークの意味合いで自社製品の品質をアピールできる。逆に今ではISO9000を取得していないと取引をできない会社も出てきている。
(2) 融資や損保の企業評価項目で優遇される場合がある。
(3) その他各種優遇制度が受けれる場合がある。
(4) 社内の業務フローの確立、実際の品質の向上、社員の品質への意識向上

が上げられる。

ISOで会社が変わる!会社を変える!
ISOで会社が変わる!会社を変える!阿部 伸一郎

文芸社 2002-02
売り上げランキング : 128944

おすすめ平均 star
star刺激得る1冊。宝物です!
starISOで会社が変わる!会社を変える!
starISOは会社を見直すこと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comments